Hummming

フンフンフン

にぎる

後から書く場合は大抵下書きに仮タイトルをつけるんですけど
今回の仮タイトルは「にぎる」でした。
何を握るつもりだったんだろう、おくさまです。
ちなみにこの2daysで握った思い出は何一つありません。

後半のレポは筑波大学「年末大笑戦」でございます。
mixiから筑波大の方が飛んでくるかも、とは思ったけれど
私の日記なので好き勝手に感想を書いてしまおうと思います。
ごめんね筑波落研。読まないほうがお互いのためかもしれない。(えぇー)

だって私のレポって我ながら辛口なんだもの。自分のことは棚に上げて。

西武百貨店のイベントホールを借りて行われる寄席。
華やかさ、小奇麗さに千葉大組(先輩後輩と同行)あ然。すげー。
番組も洒落てるし挨拶が粋ですな。筑波はそーいうセンスがすごくいい。
残念なことに背景の絵が濃すぎてメインの文字が読みづらかったっす。

前座・返還亭吉尻「犬の目」
二人きりの1年生、吉尻君が前座。1年生ながらマクラの構成が上手い。
でも座ってからソワソワしすぎの感あり。マクラも噺もそうだけど。
言葉はそれらしくしているものの、話すスピードや表情が全然医者じゃない。
あれだけマクラの構成は上手いのに落語のボケ・ツッコミはリズムが悪い。
それができれば多少の笑いは来るだろうに…勿体ないなー、と思う。

香車亭梅春「猫の皿」
二人きりの1年生、もう一人は演者として出演。
笑いのリズムは吉尻君より上手に作れていると思う。面白そうな雰囲気。
あ、分かった!筑波の人は押しが弱い!!もっと喰らいついていけばいいのに…
残念なのは動作が雑でリアリティが半減している所。落語に入り込めない。
団子と口の距離が遠いとか、辛い団子が辛そうに見えないとか。
声が小さかったのは自信がなかったせいなんだろうな。どんまーい。
関係ないけど彼は三谷幸喜に似てると思う。(笑)

珍々亭ぶらら「オオカミ(新作)」
シュールでブラック。ラーメンズ的。でも落語につなぐのが上手くない…
やはり押しが弱い。ってか声が小さい。何だろう、2Dな感じ?立体感がない。
ぶらら君の落語はよく練られたコントみたい。現代的なノリで面白い。
でもいかんせんリアリティが足りないんだよな。色褪せて見える。
えっ、そんなサゲ!?ラストの「うまいこと言うねぇ」って要らなくね?

香車亭龍鶴「不動産屋」
出ましたー龍鶴兄さん。天皇家小噺をいくつか披露。よく考えるなぁ!
爺さん婆さんが上手。ボケ・ツッコミのリズムや間もいいっすね。
サゲの言い方もサゲらしくハッキリしてたし。うーんさすが。
会場が大きいからかな、声が少し小さく感じたのは残念なところ。

てなもんや裸満「対談」(聞き手:珍々亭ぶらら)
筑大落研OBの裸満さんが秋に比叡山仏道修行を受けてきたそうで。
その時の様子についてぶらら君と対談するという斬新なコーナー、です…
っていうか、え?これどーしたいの?微妙な空気なんですけど。
こーいう空気に耐えられるのだろうか高座上の彼らは。私は無理だな。

香車亭馬九「紙入れ」
焦り過ぎだよ喋りでよー。早口だし言葉が足りない。マクラは千葉大レベル。
前に前に出る積極性とか声の大きさとかは他の人より上だけど。
えーと素直な感想を言うと、きもい(苦笑)何て言うかな、笑えない。
間男がのらりくらりしてる感じはよかったけど、おかみさんが下手。
多分、感情の描写ができていないのかと。あと変な口調は直したほうが。

筑波亭團吉「胴切り」
こいつはやっぱりオッサンだよー!それか紅の豚!!(笑)
マクラで振ったネタが全て小ネタすぎて笑いの火種にならずじまい。
ネタとしては学祭でも観たネタだったと思う。声量もいい。
今日の面子の中では一番ちゃんと古典やってるなー。さすがOB。

筑波亭酔兎「堪忍袋」
酔兎ちゃんがトリか!驚き。テンションが低い。っていうか押しが弱い。
「ばかー!」ってノリツッコミは今後持ち味になりそうだけど今はまだまだ。
ノリ部分とツッコミ部分との落差が小さすぎて笑いが起こってない。
叫ぶシーンで本当に叫んでどーする(苦笑)お客さんびびっちゃうから。
えっ、そんなサゲ!?(パート2)もっと上手いサゲ方があると思う。

大喜利(司会:珍々亭ぶらら)
謎掛け/新漢字/折込川柳/とんち相撲/謎掛け(フリーテーマ)
何でぽろりの笑い声はあんなにデカいんだ!演者だよ君は!!(爆笑)
「ぷるぷるぷる、サンプル」みたいな数ネタが圧倒的に多くちょっと飽きた。
筑波はもっと頭の柔らかい多彩なネタが持ち味だと思ったのに、残念。
梅春君は手の挙げ方が非常に体裁悪い。そしてイヴォンヌさんが喋らない!
ぶらら君はもっと回答者を辛口に切り捨てるほうが面白いと思う。弱気。
ってか謎掛けできないんだったらとんち相撲でやめときゃよかったじゃん。

はい、以上です。ごめんねみんな。大好きだよ。(うそくさい)(でも本当)
今後も各学年にちゃんと笑いが取れそうな人がいるっぽくて安心しました。
また遊びに行きますんで千葉大落研共々仲良くしてやってくださーい!