Hummming

フンフンフン

バイクに乗った。

受験生を教えていると、学習プログラムを組んだり補講をしたりするうちに
つい帰りが遅くなって終バスを逃してしまう、なんてことも度々あります。
今日も例のごとく終バスが出ておよそ10分後に終業。

仕方がない、駅まで歩いていくか…と寒い夜道をトボトボと歩いてると
あれっ?私の歩く前方に知ったような人影がひとつ。
塾講師の同期であるSでした。
最初は共通の生徒を巡って一悶着あったこともあり、印象が悪かったS。
でも塾の飲み会で話したり、一緒に仕事を続けたりするうちに
気が付けば数少ない同期の仲間として、一目おく存在になっていました。
正直、あいつが理系を教えて私が文系を教えれば最強コンビだと思ってるし。

話してみると、なんでも近くまでバイクで来ているのだそうで。
軽く「乗ってく?」と聞いてきたので「マジで?いいの?」と返したら
本当に後ろに乗っけて、自宅の最寄り駅まで送ってくれたんですよ。

感想。
興 奮 し ま し た
いや別に変な意味とかじゃなくって。(誰もそんなこと言ってないよ)
乗ってる間は振り落とされちゃかなわんと思って気が張り詰めてるんですよ。
「今、この人が私の命を握ってるんだ」と思うとすげー怖くて
おとなしく言うことを聞き必死で肩にしがみついてたりとかしてね。
その分、駅に到着して降ろされたときには緊張の糸がプッツリ切れて
テンションが上がる上がる。いつもの倍速でチャリ漕いだもの。(笑)
私は後ろだしコートを着ていたのでさほど寒くなかったけど
(それでも途中から耐えきれず硬直してた)
前で運転してるSは背広だけだったのでガタガタ震えてました。
そうだよな、兄貴がバイク乗るときはもっと重装備してるもんな。

でもやっぱ私はバイク乗りにはなれない気がする。こえーよ。
あのスピードは万が一の時、取り返しのつかないスピードですよ。
そこいらのチャリとはわけが違う。命が危険にさらされる割合も高い。
ウチの父も兄貴も過去にバイク事故を起こしてますからね。やっぱり怖い。
うーん、スクーターにはちょっと興味あるんですけど。
結構よくないですか?スクーターって。
スピード的にも比較的安心そうだし、可愛らしいし。
♪ すいすいスクーターに乗って〜 すいすいスクーターに乗って〜
…あ、まだ乗った気になるのは早いか。(笑)

とにかく、バイクに乗って大はしゃぎしたというお話でした。