Hummming

フンフンフン

「かなしい」について

 毎日会ったら鼻血が出そう 鼓動が高鳴り身が持たない
 二日に一遍会いたい 二日に一遍会いたい
 月一だったら気が狂いそう あと30日身が持たない
 二日に一遍会いたい 二日に一遍会いたい

 会いたいようで会いたくないのさ 君には分かんないだろうけど

 今日会えなくてがっかりしてる
 二日に一遍会いたい 二日に一遍会いたい

…っていう歌詞を誰か買いませんか。おくさまです。
昨夜ふと思いついただけなんだけど「我ながらいい歌詞じゃーん」なんて。
(いいじゃん自分大好きなんだから)(でも「鼻血」ってどーなの)
こんなの奥田民生とか今はなきゴイステとか歌ってそうじゃないすか。
それは彼らに失礼か。すんません忘れてください。

閑話休題
今朝一番に我が家へ電話がかかってまいりまして。
なんでも親戚に不幸があったとか…近頃ご無沙汰だったんですが
繋がりとしては父の兄弟ということでだいぶ近いんです。
父は明日の朝イチで故郷に帰ると言ってました。
というわけで週末の予定が狂いそうです。うわー。
でも「悲しい」知らせは突然ですね。「哀しい」知らせも。

「悲しい」と「哀しい」って違くないですか。ニュアンスが。
前者は泣きたくなるような、王道の悲しみ。顔を崩してうぇーん、って。
後者は胸に穴がぽっかり開いたような、空虚な哀しみ。虚しい感じ。
前者も勿論つらいんですけど、後者のダメージもかなり大きい。
どちらにせよ、「かなしみ」はもう当分いりません。