Hummming

フンフンフン

ethos@千葉LOOKレポ

あーもう待ち遠しくて待ち遠しくて!
出張落語に行くときも、授業中も、ずーっと考えてた。
1ヶ月と10日ごときのブランクにも耐えられなくなりつつあります。

卒論関連の授業が終わるやいなや猛スピードで千葉LOOKへ。
中に入ると…がらーん。
人がいねぇーーー
そりゃあ平日だし最初から入ってる人はいつも少ないんですけど
奥のひな壇上にしか人がいないもんだから私も居づらい…

そうこうしているうちにスタート。一番手はIsn't Anythingです。初見。
いやいやいやいや!ちょっとこれはないでしょ!と思ってしまった。
Vo.は音程外しまくりで本来どの音で歌いたいのかすら不明。
そしてDs.は音がハッキリ聞こえずどんなリズムを叩いてるか不明。
あとシンバルばっかりシャンシャンやってりゃいいと思ってませんか?
そーいうDs.は個人的にセンスがいいと思えないんですけど。
ベースもギターも大して目立つフレーズが見当たらなかったし。
観ていても面白くないし、リズムにもノリづらかった。残念です。

とかぶーたれていたら次はethosの出番。人が集まってきました。
セットリストはこちら↓
 天気よさげ / お願いマリー / バーガンディレッド
  / 夢見る二人〜My baby's you〜 / POHPO NO.5 / 真夜中のナンバー
今日は最初からノリノリでした。ホームだからかな?
クラップを求めてお客さんを盛り上げる「天気よさげ」。
お客さんもやってくれてました。杉さんは腰を振ってました。(笑)
大好きな「マリー」は最後のシンバルが迫力あってよかったなー。
「バーガンディレッド」では杉さんが前奏でフェイク?叫んでたんですけど
演奏にハマってて一層曲がカッコよくなってました。
あと特筆すべきは新曲「POHPO NO.5」ですよ。カッコよかった!!
今まではいまいち馴染んでいない感じがしましたが、今日は違いました。
たぶん今日の曲の中で一番カッコよかったと思う。全てがね。

上でも少し書いたけど、今日の俊春ドラムはよかったです。
ドラム捌きにメリハリがありました。やっぱこうでなくっちゃー。
杉さんはMCもヴォーカルとしてのパフォーマンスも安定してました。
ただ高音がツラそうでした。喉が乾燥してたらしい。大丈夫かな?
大倉さんのギターは今まであまり気付かなかったけど、
いいフレーズがどんどん出てくる。全編通してステキでしたよ。
キムラさんのベースも然り。魅せてくれますねーうふふ。
でも音量バランスが悪く聞こえなかった…小さいよー。勿体ない。

最後の曲を控えてMC。告知についてです。わくわく。
「ethosは第三回メロディーつかみどり大会をもって活動休止します」
…。
えええええ何それーーー!!!!
唖然、呆然ですよ。理解できずしばしフリーズ。
しかし当のメンバーたちは気負うことなく落ち着いて発表していました。
雰囲気も重くはなかったし、すごく安定していましたよ。
何度も話し合って覚悟を決めた上でのことだからなのでしょう。
これでより一層12/9が楽しみになってきました。どんなライブだろ。

最後は「真夜中のナンバー」。3rd収録曲、初めて聴く曲です。
しっとりしたいい曲。思わずじーんと目頭が熱くなってしまいました。

この後に2バンド出ましたが、うわの空でした。ごめんなさい。
大倉さんから1st〜3rdまでの音源を焼いたCD-Rを頂きました。
本当にありがとう。「真夜中のナンバー」をもう一度聴こうっと。
外は寒かった…杉さんには会えなかったけど、他の3名と会話を交わし、
ミスドで苦手なホットミルクを飲みつつぼんやりしてから帰宅しました。
いいライブだったはずなのに。おかしいな、まだぼんやりするよ。