Hummming

フンフンフン

生きていると

 生きてればそれだけでよいです
 困ったら誰かに相談してみてください
 そんな人いないと思っていても、
 周りの人は結構あなたのことを気に掛けてますよ

生きていると、いろんなことがある。
それは誰でも同じ。たぶん生きている年数とは関係ない。
良いこともあるだろうし、勿論良くないこともある。
むしろ、良くないことのほうが多いかもしれない。

でもそれらは私を、あなたを、変えてくれる。
私たちはいろんなことを学習する。そして変わる。
学習方法も学習素材も、学習の内容もタイミングも人によって異なるけど
いろんなことのおかげで今の自分ができあがっている。
生きていれば上記のようなことを考えられるようになるし、
生きていれば上記のようなことを誰かに伝えてあげられる。
私はこれを伝えてもらったことで、また学習することができた。

生きていると、いろんなことがある。

人が変わってしまうことを、私は一概に悪いとは思わない。
昨日の言葉と今日の言葉が違っていても、それは人間だから。
その人であることに変わりはないから。
その人が今日の言葉を「自分の言葉だ」と認めるのなら
その人を責める根拠なんてどこにもない。


なんかまとまらないけど、要は、簡単に卑屈になるなってこと。