Hummming

フンフンフン

秋の花火大会

土浦の花火競技大会に行ってきました。
日本全国から集まった凄腕の花火屋さんが花火を競います。
いやいやいやいや。初めて観ましたが、すーごかったですね、うん。
花火しか売りのない小見川町出身の私が言うんだから間違いない。
(書いててちょっと哀しくなった)(でも否めない事実)

佐原の花火、銚子の花火、神栖の花火、千葉の花火、…。
今までよその花火大会に負けを感じたことなんて一度もなかったけど
この大会はさすがに「惨敗」と認めざるを得ませんでしたよ。
日本二大花火競技大会の一つということで出品者も気合は十分だし
場所も広々と取れるから遠慮なく打ち上げられるし。
打ち上げ現場を見たかったので本部から少し離れた場所で観ていましたが
空から錦冠菊(あの柳みたいなやつ)が降ってきましたもんね。
あの、比喩じゃなくてリアルに。玉皮が頭にぶつかりましたから(爆)
でもそれだけ近い分、すごくきれいだった。ついみとれてしまった。
あの美しさは例えようがないし、忘れようがない。
一人で観るなんて勿体ない!ってくらいの花火でしたよ。
秋の花火大会もいいな。冬の花火も観てみたい。

いかんせん、移動が大変なんですけどね。
JR乗って東武乗ってまたJR乗って…しめておおよそ2時間弱。
片道だけで1000円以上するんですよ。運賃だけなら横浜レベルじゃん!
しかも帰りはお客さんが一気に押し寄せるため電車に乗るだけで一苦労。
どうにかこうにか千葉に戻ってまいりました。ちかれたー。

帰りに千葉駅前のジョ○サンで遅い夕食。
海藻サラダとベイクドポテトたらこ乗せがやたら美味くて嬉しかった。