Hummming

フンフンフン

ethos夜長@千葉LOOKレポ(長い)

あー緊張してきた。

なんて言いながら夕方までパジャマで生活してましたおくさまです。
いやちゃんと起きてましたけど。(そうじゃなくて早く着替えなさいよ)

千葉LOOK恒例「秋の夜長スペシャル」の季節がやってきました。
今夜の対戦はethos vs Yueyという名前読みづらいバンド対決(笑)
ちなみに「エトス」と「ユイ」と読みます。双方「夜長」初登場。

開演18時半、と聞いていたので駅ビルで時間を調整しながら20分ごろ到着。
LOOKの看板見たら「18時半開場」って書いてあるじゃん!失敗した…
すぐに開場したものの、入っても暇なだけなので外でふらふら。
LOOKバンド友達のユーシ君、そしてethosの杉山氏と歓談。
ってか何でいるんすか杉さん!緊張するから中に入れないらしい(笑)

「夜長スペシャル」って特別ルールありませんでしたっけ?
予約者数の多いほうが後攻とか、相手の曲を1曲カバーするとか。
ま、何はともあれ先攻で登場したのはYueyでした。初めて観るなぁ。
Vo.&Gt.とBa.そしてDs.の3人編成、ギターロック系バンドです。
まだ持ち曲が少ないのでしょうか?「全部やります」と言ってました。

最初は「ありがちな下北ギターロックか?」と思いましたが
いやいや見くびることなかれ。演奏がおもしろいです、彼らは。
太鼓でいう「なみ」(何ていうのアレ!助走つけて走り出すようなヤツ)
をですね、ギターでやるんですよ。とてもびっくりしました。
ギターがそこまで好き勝手に弾けばベースは勿論メロディーライン。
ドラムもそこに!?って箇所でバスドラ入るし、驚きの連発です。
丁寧でありながら感情の揺らぎが伝わってくるような歌い方もいい。

ただVo.比嘉さん、高音になると口をマイクから横にそらすんですけど
その瞬間声がこもるんですよね。あれが勿体なく感じました。
あと、つい「残り○曲だ」って途中で考えてしまった。
次のバンドが目当てだからなのもあるんだろうけど
あまり長時間観れるバンドじゃない、と感じたのも事実ですね。
理由や対処法は分からないんですけれど。今後も頑張ってくださーい。
(あと私たちを「ethosの客」と呼ばないでください、正しいけど!笑)

後攻は我らがethosさんですよ。待ってました、このために来たんだから。
転換中にトイレ行ってたら場所とられた…悔しいので最前列中央へ(どーん)
セットリストはこちら↓

 カムサハムニダ / バーガンディレッド /
 ザッツ・ザ・夢芝居〜忘れじのMilk Show〜 / My Pace /
 rainman(from Yuey) / ひとりごと / お願いマリー / 天気よさげ /
 夢見る二人〜My baby's you〜 / (新曲) / midnight栄町blues

1時間という初の長丁場!通常6曲程度のセットリストも今回は11曲です。
カムサハムニダ」からスタート。初めて聴いたので新曲かと思った。
3枚目のCDに入っていた曲みたいです。歌詞がなんかよかった。
そして「バーガンディレッド」から「夢芝居」。ノリノリでした。
「rainman」はYueyのカバー。大倉さんのギターが不思議な音出してた。
「ひとりごと」はアコースティックバージョン。今度は大倉さんハープも!
私はギターをよく知らないけど、大倉さんのギターが上手いのは分かります。

今日気付いたんだけど、ethosの曲って歌いだしに空関係が多いですね。
「激しい雨の〜」「秋の空は〜」「太陽が〜」
気のせいかな。これは本人も気付いているのだろうか(笑)

SEが入って「お願いマリー」。杉さんプロデュースのコントに爆笑。
彼女から別れを告げる電話がかかってくる男の電話口での会話。
「何で?デートがいつもパルコだから?あ、あれか、カレーで人参よけた…
 え、カレーに人参入れてない!?いや、じゃ、あの、だk(ブチッ)」
「なんじゃこりゃあぁーー!!!」
いやいやこちらこそ「何じゃこりゃ」なんですけど(笑)
大好きな「マリー」がまさかこんな変貌を遂げてるとはね。ビックリでした。
お客さんのハートをガッチリ掴んだまま「マリー」、そして「天気」。
「夢見る二人」から新曲へ。歌詞がなんかいつもと違う雰囲気だったので
どうなるかな…?と思ったけど、カッコいいじゃないすか。ロック。
他の曲と毛色が違うので今後のethosライブのスパイスになるんでないかと。
最後は「栄町」でシメ。これいい曲ですねー今更ながら。
初めて彼らを観た日も演ってたのですが、今日のが断然良かった。
何だろ、立体感?ちゃんとここにいる、ちゃんと伝わってくる気がしました。
そして俊春さんのドラムで感動が倍増ですよ。オイシイとこ持ってくなぁ。
この曲が今日一番良かったんじゃないかな。カッコよかった。

今回の杉さん、登場と同時に「ほらみんなもっと前おいでー!!」。
8月のライブでできなかった事です。多分これで最初から調子に乗れたと思う。
1曲目あたりはまだ下ばかり見て歌ってたけど、途中で気付いたのかな?
いや、何かに気付いたとかそーいう理論的なことじゃないんだろうな。
純粋にライブが楽しくて、ただただそうしたかったんでしょうね。
とにかく、徐々に前を向いて体を動かしながらのびのびと歌い始めました。
キムラさんも終始ニッコニコして。「フフンッ♪」って聞こえてきそう(笑)
(そういえばキムラさんコーラス声高いのね!新発見でした)
うん。そのほうが絶対いいって。これぞ私の観たかったethosだわ。
「天気よさげ」では手拍子にも初挑戦。これも前回話してたんですよ。
「ethosのライブでお客さんが手拍子してる夢を見た」って。
現実になったじゃん。まだぎこちなかったけど、ethosもお客さんも
この感覚に慣れてくれば定着するんじゃないかな。よかったと思います。

そうだなー、しいて何か注文をつけるとしたら。特にないけど。

わがままを言えば、こりゃ1時間で精一杯だな、とも思ったり。
MCもほとんどなくて計画をこなしていくだけで精一杯って感じ。
それに曲風の似たようなものが多いと思うんですよethosは。
今回はSEとか頑張ったけど毎回は用意できないじゃないですか。
だからもし今後ワンマンとかやることがあれば途中で飽きるな、と思って。
今回は客層がバンドマン中心だったせい?アンコールもなく終わりましたが
せっかくのトリならアンコールもらいたいですよね。
それはやっぱりアンコールをもらえるほどのライブじゃなかったのかも。
ま、厳しく言えばね。でも本当良かったんですってば。ステキだった。

ライブ前に「今日ダメだったらもう来ません!」なんて冗談半分で言ったけど
あれは前言撤回したいと思います。こんなステキバンド、見逃せませんよ。
これからも応援していくのでまた良いライブ見せておくれーエトス!!

終演後は何だかぐったり。打ち上げに行く彼らを見送って帰宅しました。