Hummming

フンフンフン

KIMONO MY HOUSE@LOFTレポ

今日は久々に新宿LOFTへ。本当、いつ以来だろう?
でも行かねばならぬ理由があるのです。“フロム京都な西からの衝撃”…

KIMONO MY HOUSEスペシャ列伝にやってきますよ

ここ2年弱、私が声を中〜大くらいにして(いっそ大にしちゃえよ)
プッシュしておりました京都の二人組、KIMONO MY HOUSEですが
ただでさえライブ本数が少ないのに関東じゃ観る機会は尚更少なく。
今まで一度も生のキモノさんたちを拝見したことがなかったのですよ。
遂に観れる!しかもスペシャ懸賞に当たったおかげで無料招待!!
浮かれないはずがないじゃないですか。

浮かれすぎて早速、新宿駅の出口を間違えました(爆)
出口が多すぎるのが悪いんだよーくっそーー

どうにか開演前にLOFTへ到着。
今回の対バンはテルスター、音速ラインKIMONO MY HOUSEはトップです。
セットリストは…分からない曲も結構あったんだよな。一応、やった曲。
 House Play / The Girl From Retro / 瞳でアイズして / Darlin' 他数曲
「瞳でアイズして」はサビがCDよりもゆるいアレンジになってました。
あとタイトル不明だけどcosmic!cosmic!言ってた曲は結構よかったなぁ。
多分、宇宙とか星とかがテーマになってる曲なんだと思うんですが。

まだまだ無名のユニットだから会場内はアウェー感抜群。
MCが非常に少なかった!Vo.のモリタさんが喋ったと思ったら
「えーKIMONO MY HOUSEと申します、スペースシャワー列伝ということで、
 …ボクら頑張りますので皆さんも頑張ってください」
えーと私たちは何を頑張ればいいですかモリタさん(笑)

私の右斜め前方でタオルを首にかけた、明らかにテル目当ての女の子が
楽しそうに曲にあわせて揺れていたのがすんごく嬉しかったですね。
曲数を追うごとに体を揺らす人が増えていくのが分かりました。
最後に新曲「Darlin'」を演ってくれてテンションあがったー!
ダーリン♪の後にクラップを入れるのが楽しかった。アレいいなぁ。

ちなみにKIMONO MY HOUSEを観るときは中央にいたらダメですよ。
モリタさんとミズシさんが縦一列になって見えないこと見えないこと…!

次はテルスターでした。法政ナイト以来2度目のテルです。
いつの間にVo.横山氏はあんな大仁田厚みたいになっちゃったんですか!!
1曲目は「そのまま進むのだ」。これしかちゃんと知ってる曲がないので
最初に演られた暁にはその後どう振る舞えばよいか分からないのですが
そこはテルスターですね、ある種のオーラのようなものが後ろまで届いて
がんがん踊りまくってしまいました。
増沢さんは早々にメガネをふっ飛ばしてしまい残念(個人的感情)

トリは音速ライン。一度も観たことがないのです。
もうね、分からないから!音速ラインやら真空メロウやら!!(逆ギレ)
特に期待していなくて「余力で観てやろう」ぐらいのノリだったんですよ。
そんなところに登場早々演奏しながらVo.&Gt.藤井氏とBa.大久保氏が
コソコソ談笑してんですよねー、ステージ上で。
何だよその態度はと!やるとこちゃんとやれよと!印象最悪。
それなのに1曲目「街風」でガツン!とやられましたね。
あれ、どっかで聴いたことがある…心の奥で気になってた曲。
疾走感と無常感の組み合わせとかずるいですよ。キュンとくる。
不本意ながら(…)すっかり彼らの世界に引き込まれてしまいました。

MCはフロントマン2人がお客さんと絡みながら進行。
フロントマン2人は漫談顔、いや動物顔だ!という話題に対しフロアから
「かわいー」という声が。すると大久保氏がすかさず
「“カワイイ”とかでは売ってない!」
と力強くバッサリ!さすがに笑っちゃいました。でも嬉しいらしい(笑)

あとね、Vo.&Gt.の藤井氏がキュートでした。イケメガネ。
しかもピスタチオ(自称)のような髪型で前髪ぱっつんなんですよ。
くりくりっとした瞳で「(次の曲へ)いこっか。」とか「んー。」とか。
か、可愛らしすぎる…!卒倒するか抱きつくかの二択だよ!!(きもい)
ちなみに後で公式サイト見たら「奥さん」の文字が。撃沈。(やったね!)

いいんだもん、結婚してるほうが何かと余計な心配しなくて済むし(…)

アンコールで再登場。今秋には『逢瀬川』がリリースされるとの事。
「試聴してみてください」と藤井氏。決して「買って」と言わないのね。
すると大久保氏「試聴して、の意味はこれから分かります」…
そして演奏開始、アンコールは『逢瀬川』!一本取られましたわ。
こーいうしたたかさに弱いんですよ私。あーもう超好き。(早いよ)
曲もステキですよ。落葉舞う晩秋の並木通りで立ち尽くして聴きたい。
ぶわぁーって強風に煽られ落葉が舞い上がる中、ヘッドフォンで聴きたい。
何だかんだ言って彼らは今日一番気持ちいいライブやってくれましたよ。

ふー。終わり良ければ全て良し、とはよく申しましたね。
最初はキモノだけが目的だったけど、いいバンドと出会えて大満足です。
キモノのお二人と色々喋ってから、実に気持ち良く帰途に着きましたとさ。