Hummming

フンフンフン

選挙

あー疲れた。あー疲れた。おくさまです。
今日は衆院選千葉1区「合同・個人演説会」に行ってきました。
…スタッフとして。
♪ スタッフゥ〜スタッフゥ〜(内輪ウケ)

なんかね、某先輩・Sさんに「今度の水曜ヒマ?」って聞かれたんですよ。
まぁヒマだったんで素直に「ハイ」と答えたんですが、
その後あんまりよく分からん話を云々されて、気がついたら

司 会 に 抜 擢 さ れ て お り ま し た。

これってたぶん悪徳商法に引っかかるのと同じ手順…(苦笑)

昨日、言われた時間の約10分前に打ち合わせ会場へ向かったら
教授助手らしき人しかおらず「え?ここで何かやるの?聞いてないけど」
と言われてえぇー!!って。だいぶびびったし。

んで今日。10時にJR千葉駅改札口前へ集合ですよ。
出発に手間取った私はギリギリに到着。そしたらスタッフいないの。(爆)
いるのは同じ手伝いとしてスタッフ参加しているF原さんだけ。
10分ちょっと経ってようやく担当のY澤さんが到着。
「さ、じゃあこの3人で行きましょうか。」
いやいやそこは「遅くなってスミマセン」だろ!!

手分けしてビラ配り。当初の依頼にはビラ配りなんてなかったのに…
新聞掲載記事を貼り付けただけのビラ。貰ってくれるかよこんなのでさー。
(後で聞いたら「あまり手を加えると公選法違反になる」んだって)
でも根気よく、落研で培った技術と根性で黙々とビラ配り。
あのー後から後からスタッフらしき人が集まってくるんですけど
君らは配らないんですか?とテレパシーを送ってたら来てくれました。
結局、休憩をとりながらも5〜6時間配布しまくりました。疲れた。

ここのリーダーを担当していたO島さんっていう少年。
ソフトな顔立ち&声の高さから一瞬、女の子かと思いました。
聞いたら男の子だって言うじゃないですか。
更に聞いたら1年生だって言うじゃないですか。
もっと聞いたら2浪で同い年だっていうじゃないですか。
色々びびった。へえぇ。
この人が休憩中「お疲れさまです…本当に有難いことです…」と
落ち着いた語り口でブツブツ言ってたんですけど、神父みたいでした(笑)

17時から代表や他のメンバーも合流して会場入り。慌ただしくなります。
各党の候補者も続々到着して「本物だ…!」と少々ドキドキ。
関係ないけど、会場の裏方を担当していたK林さんっていう方が
高校時代の先輩Tさんに似ていて文化祭実行委時代を思い出しました。
懐かしいなー。あの時にも似た本番前の程よい緊張感。これが好き。

実行委当時、Tさんに憧れてたっけ。でも実は友達の彼氏だった…
「おちけん可愛い☆」って言われるたびに本気で照れていたという、ね(懐)

閑話休題、遂に本番。ビラは500枚くらいは配ったと思う。
結局来たお客さんは100人弱。この天候じゃ仕方がないのかな。
司会なんて落研の守備範囲外ですからね、最初はやや緊張したけど
始まってみたら結構落ち着いて出来たかも。噛んだけど。(笑)

終わったら近くのバー「ベジタブル」で打ち上げ。
そこら辺にあるお酒を片っ端から空けて「自分酒強いっすアピール」してる
イキがった1年生に軽くうんざりする。いいからピッチャー返せ。

何だかんだ言ってもまぁ楽しかったですよ。
キュートなメガネさんも結構いたし!(聞いてない)
ただ、代表が一人奔走してるばかりで周囲が追いつけてない印象でしたね。
代表がすごく頑張ってる分、周囲のルーズさが目に付きました。
メンバー全体のモチベーションが上がればだいぶ違うんだろうな。

何はともあれ、いい経験させてもらいました。