Hummming

フンフンフン

三木拓次 四回忌

7月29日は、RAZZ MA TAZZだった三木拓次さんの命日。
今月に入ってから何度もうじうじちまちま言ってたから、
うちのHPをご贔屓にしてくださってる方はご存知かと思うけど。
亡くなったのが2002年だから、もう今年で四回忌になる。


前日まではわりとしんみりしてたんだけど、いざ当日を迎えてみると
意外と明るいんだよね。お祭りや記念日っていう感覚に近いかも。
関係ない事でも何かあるたび「そうだ、今日はたー坊の日だった」とか
「たー坊がついててくれてる気がする」とか思えてなんだか嬉しい。
大昔の人が死者を偲び供養するための儀式を始めて、
それがいつしかみんなで浮かれ騒ぐ楽しい行事になって。
ちょっとだけ、その気持ちが分かる気がした。


RAZZファンのみんなは何をしてるのかな、とふと気になってサイト巡り。
思い出してるといいな、ってのが私の本音だけど、人によって様々。
辛い記憶だから思い出したくない、って人も未だに多いし。
私が一番嬉しかったのはRAZZのメンバーだった阿久さんの日記。

 それから、今日は三木拓次が亡くなってからちょうど3年の日。
 ほんとうにときが経つのは早いものだ。そして時間か経てば経つほど、
 その存在感は大きくなる。ありがとうター坊。

私からもありがとう、たー坊。ちょっとしみじみ。


せっかくだからRAZZのCDを久々に聴こうと思ったけど、
いつものようにPCで聴くのはなんかちょっと違うなーと思ったので
CDはあとでコンポを使って聴くことにした。今はMDでガマン。