Hummming

フンフンフン

楽戦其の五・レポ

「楽戦其の五」@下北沢Basement Barに行ってきました。
今日も例によって油断してましたね。私ってやつは。
「間に合うだろう」と部室に行ったが最後、出るタイミングを逃し
ギリギリに一旦帰宅。そして開演時間も場所も知らんと出陣(おばか)


下北沢に着いた!まぁ開演には間に合うだろう…と余裕をかます
南口商店街を抜けた先、って情報しかない私は携帯で検索するも出ず。
仕方なく恥を忍んで下北沢440の受付さんに聞く。


ディスカウント酒屋の脇、倉庫かと思ったら階下にBasement Bar!
もう扉も閉まってるし開演してるのかなぁ…と恐る恐る中に入ると
アニ発見!人目を気にせず断然テンションが上がるおくさま(笑)
まだ開演前だったようです。BGMは小沢健二「ラブリー」。
アニもオザケン好きなんですって。やべーすげぇ嬉しいわ(笑)


アリヨシさんという京都?の女性をアニから紹介される。
何と!メロディオンズに興味を示しているらしい!!
アニから教えてもらったとかで、明日ハイラインで全部揃える!って。
いやぁ嬉しいですねー。なんか仲良くなってしばし歓談。


開演。一番手は田鹿ゆういち(サンプリングサン
サンサンではKey.&Vo.だけど今日はアコギ弾き語りで登場。


セットリストはこちら↓
 開店休業(ユニコーン)/バレンタインデー・キッス(国生さゆり
 のり弁女(真心ブラザーズ)/何も言えなくて・冬(オリジナル曲)


前回はユニコーンのコピー・いかんともで出たゆういちさん。
今日はユニコーンのカバーで登場です。(笑)
この人の持つゆるーい雰囲気、すごくいいですね。
「バレンタインデー・キッス」は曲紹介で笑いが起こってたけど
聴いてみたらすごく甘ーい、キュートな歌い方でよかったです。
最後はオリ曲(仮題)。ちらつく雪の白い色は恋人の色だそうで。
冬のイメージと言ってたけど、雨の季節にも似合いそうです。


二番手は早くも真打・シナトラ登場!
続々とステージの前に虎中生(ファン)が集まり始めます。
私もちはるさんの横、2列目中央右寄りで準備万端です。


セットリストはこちら↓
 さうだあぢ/木枯らし・ア・號號/路面電車/二人の季節/
 why don't you? 膝栗毛/薩摩白波


あーもーアニトラさん観ると照れる!(おばか爆走)
いかんともでウィンクされてからもう直視できないんですけど。
(って言ったら「え!してないしてない!」と言われ軽くショック)
でも観ます。だってアニトラさん大好きですもの。うはは。
最初は身体を揺らすに留まっていた私でしたが、
周りの勢いと迫力ある演奏に押されて思わず今日もジャンプ!
初めて聴く曲がいろいろあって新鮮でした。特に「木枯らし〜」は
ちはるさん大絶賛で気になってた曲。辛口のロックな曲でした。
路面電車」はシナトラのくせに(えっ)ゆったり聴ける曲です。
時折メロディオンズにありそうなギターメロもちらほら。
最後はやっぱり「薩摩白波」!新鮮なセットリストで満足、
と思っちゃいても身体がこの曲を欲してるんです!!


途中Ba.ハシノさんが眼鏡を飛ばしすぎて失くす、という珍事件発生。
Ds.ヒカルさんの足元にてようやく発見され、Vo.トキオさんから
「どんだけ激しく飛ばしとんねん!」と怒られるハシノさん(笑)
アニも後半は眼鏡を飛ばしてましたね。最初は見えないせいか、
わりと真剣な表情で演奏していましたが、「薩摩〜」では
満面の笑みで演奏していたのでこっちまで笑えてきちゃって。
「どっちがええ笑顔になれるか、オレと勝負な」
トキオさんのMCは日記の中の彼が飛び出してきたみたいで好き。
すごくテンションが高くて、本当に楽しそうに、いいことを言う。
それが伝わってくるからこっちも本当に楽しくなれるんです。
ジャンプジャンプそして大合唱、と暴れまくってシナトラ終了。
おかげで今日も汗だくになりました。有難う、シナトラ!


三番手はこの人。ちょっと名前長いですけど…
片山尚志(片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ)
今日はパーカッショニスト・バイオリニストを従えての
アコースティックバージョンで登場です。
緊張してる、とMCで言っていましたがそうは見えない!
彼のバラードは下町のボロアパートでのラブソング、ってイメージ。
貧しいけれどささやかな幸せ、みたいな。昭和の香りですね。


四番手はザ・ストライカーズ
ちはるさんやありよしさんにも大プッシュしておきましたよ!!
シナトラの前に星野さん捕まえていっぱい喋っちゃった。わーい。
昨秋のLucky13企画で観て以来、大好きなバンドです。


セットリスト…は覚えてないのですが覚えてる曲目だけ↓
 迷宮物語 超電圧的舞踏曲 ため息 ヒバリ (…他数曲)


「ため息」はたぶん1月の企画で星野ソロで歌ってた曲だと思います。
♪イメージを〜って曲と♪歪んだ世界に〜って曲もやってました。
でもいかんせん曲名が分からないんだアレ。よく聴くけど。
あと全く知らない曲もあった!5曲目。新曲?コーラスきれい。
でもねー、正直言って今日のは及第点あげられませんよ。
音がばらばらで重なりが感じられなかったし、色気も無いし。
(実は今日星野blogに「お前のためにplayするぜ」とのコメントが!
 じゃあもっと魅せてくれよー、と後で見て思いました…)
ストライカーズはもっとセクスィーなバンドであるはずなのです。
思わず身体が動き出してしまう音楽に胸を撃ち抜かれるのです。
スト終わっても皆に「良かったでしょ!?」って聞けなかったよ。
厳しいようだけど、ステキなバンドであってほしいから。
アンケートにもハッキリ書いてきました。
その分、これからも応援していきますから。今後に期待です。


でトリはリリックス。初めて観ます。
フジファブリック金澤ダイスケ氏も在籍したバンドらしい。
しかもVo.俵田さんは以前、ガシューナッツというバンドで
ハシノさんと組んでいたんだそうです。なーんか色々すげー。
でも私としてはイマイチ「うーん…?」でした。
音が不必要なまでにでかいし、曲の終わり引っ張りすぎだし、
メロディーも正直、下北ギターロックにありがちな印象を受けて。
MCはすごく面白かったんだけど。私の興味は特に引きませんでした。


前回の楽戦は最初から最後まで身体が踊りだしそうで
息つく暇もない、って感じだったけど、今回はまた違って
踊りたくなるバンドとまったりのバンドと緩急があって
とても見やすかったですね。いい企画ライブだったと思います。
企画者のうらんさん、お疲れさまでした!!