Hummming

フンフンフン

楽線其の4レポ

落雷による停電のため総武線各停が思うように動かなくて
結局ハイラインに行きそびれてしまったおくさまです。
かなーり余裕を持って出かけたのに結局渋屋根もギリギリ到着。


開演しちゃってたらどうしよう…とドキドキしながら階段を降りると
入場に手間取ってて無事セーフ。よかったぁ。
と、受付奥で見覚えのあるお姉さんがニコニコしてます。
シナトラスタッフのオギノさん(通称チビトラさん)だ!!
以前一度会っただけなのに覚えててくれたことがすごく嬉しいです。
「今日はシナトラ全員来てんねんで、話したげてな」
中に入りキョロキョロするもトキオ・ヒカル両氏は見つからず。
シナトラを探していたらシナトラファンのちはるさんを発見。


トップバッターはいかんともしがたいケダモノとボイン
バンドマンで組んだユニコーンコピーバンドで今日のお目当て。
最下段中右あたり、ちょうどアニ氏の正面に陣取って参戦。
 Vo.&Key.田鹿ゆういち(サンプリングサン
 Ba.ハシノ(シナトラ) Gt.アニ(シナトラ)
 Gt.マコリン(サザンハリケーン) Ds.エノ(カンパネルラ)
というメンバー。マコリン怪しすぎる!(笑)エノは南こうせつ似。
あんまりユニコーン知らないから不安だったけど、
そんな不安をものともせず楽しませていただきましたぜ。
うわっアニ氏が目を合わせてきた!しかもウィンクされた!!
ぎゃーあなたはどこまで罪な男なんですか(メロメロ)
あとで話したところ、私を見つけてだいぶ驚いてたようでした。


特別企画としてハミコンDs.まっちょ氏(氏…?)と片山ブGt.安藤氏、
エレキベースのVo.サカモト氏がいかんともと共演。
カンフーとかオスカルとかやっててみんなヘンだよ!(笑)
ハシノ氏ボーカル(!)やアニ氏コーラスも光りつつ瞬く間に終了。


いかんとも〜終了後ちはるさんと合流、一緒にライブを観る。
お次のハミリーコンプータは京都のバンドです。
いかんともで出てきたDs.まっちょはスネオヘアーに似てるよな。
ギターの人がすごく変なのに誰もツッコまないのが気になる。
そしてキーボードの人が何かにつけて踊ってるのが気になる。
あの人しまいには脱ぎやがったぜ…!
Ds.が歌ったりエレドラを駆使したりチャリベルを使ったりと
音楽のためなら何でもアリなバンドです。すごく面白い!
みんなあまりにもいい顔しているので思わず爆笑してしまった。
今度ワイマイと対バンするので、Key.だいちゃんに
「ワイマイがお世話になります」と挨拶しときました(お節介)


3番手が始まる前にチビトラさんが「惚れるなよ」と忠告に。
片山ブレイカーズ&ザ★ロケンローパーティーの出番!
そんな簡単に惚れるかよ、と思いながら始まったステージでしたが
惚 れ る よ 惚 れ る だ ろ う よ コ レ は
私の好きな歌謡系ロックですよ!艶がありますよ彼ら!!
みんなで前に出て煽る姿が眩しくってもう。
「踊れ!」って言うから素直に従って踊りまくりました。
お客さんが前に詰めてたのはこーいうコトだったのね。
歌う前に「東京に住む同年代の男女に贈ります…」と語った
「東京に住む人へ」という曲はゆったりしんみりした曲。
サカモト氏もアニ氏も「泣きそうになった」と言ってました。
私もいい曲だと思った。けど、Lucky13の「東京ライフ」や
東京60WATTSの「すべてのバカモノへ」にも通じると思うんだけど、
やっぱり上京してきた人には特に染みるんだろうなぁ。


ちはるさんと共にゼーゼーいいながら(えっ)次を待ちます。
最後はエレキベース!ストライカーズと仲良いんだよなぁ。
どんなだろう、と思ってたら怪しい仮面とマントの集団が…
すげー!「おはなしのくに」みてぇ!!(観た人は分かる表現)
シャツにネクタイ、シルクハットというメルヘンチックな格好。
私のイメージとしては「森の楽団」って感じだけどどうでしょうか。
英詞の曲が多くて、全米ツアーなんかもやるんですって。
でも取っ付きにくいという感覚は全くありませんでしたよ。
カズーという楽器(声の調子のとおりにブーブーいうやつ)を使って
会場で大合唱したり、ステージから降りてアンプラグドライブしたり、
ハミコンとは違った方向で「何でもアリ」なんです。ほんわか。


MCで「クサいことを言う」って話になったとき、Ds.イッチーが
「 ど り あ ん ! 」と無邪気に叫んで一瞬場内が静まった(爆笑)
あとサポート?のキーボーディストの格好が浜省みたいでした。


最後にアンコール。出てくるのが早い早い(笑)
ステージ上に今日のメンバーが集合し、全員で踊れ歌えとワイワイ。
会場全体に満ち溢れている幸せな空気を身体全体で感じ、
ステキだなぁ、と改めて実感したライブでした。楽しかった!!!