Hummming

フンフンフン

高田渡 死去

 三条へ行かなくちゃ 三条堺町のイノダっていうコーヒー屋へね

フォークシンガーの高田渡さんが亡くなったそうです。
ショック。てかちょっと信じられなかった。
だって、昨晩ネットで調べてたばかりだったから。
いつぞやの宇田川カフェライブでQuinka, with a Yawn
この「コーヒーブルース」をカバーしていて、
初めて聴いた私はてっきりQuinkaの曲だと思って
「面白いうただなぁ」とすっかり感心してしまったものです。
あとで調べてみたら高田さんの曲をカバーしていたのだと
すぐに分かったのだけれど。お恥ずかしい。


「ひょうひょうとした」だとか、「したたかな」だとか、
そーいう形容詞が似合う人が好きです。
ますだおかだの増田さんとか、八嶋智人さんとかのように
何も考えていないように見えて実はしっかり考えてる、みたいな。
すっとぼけた事を言ってても押さえるところは押さえる、みたいな。
昔のフォークシンガーにもそんな印象を覚えます。
なぎら健壱とか…これは例えが悪かったでしょうか(笑)
高田さんも勿論そう。といっても何も知らないんですけどね。
いかにもお爺ちゃんな格好をしといてステキな歌をうたう、という。
特に「コーヒーブルース」は本当にステキな曲だと思っていて、
近いうちにCDを買いたいな、なんて計画のうちに入れていたのに。


はー、ショック。
ご冥福をお祈りいたします。


まきとんぼさんが最後の告知をして回っててこれまたショック。
現実を突きつけられた感じがします。本当なんだなぁ。
彼は今後ガルハンに正式加入するとみたがどうでしょう。
嬉しくもあり、嬉しくもなし。あーこりゃこりゃ(←後輩が言ってた)