Hummming

フンフンフン

Lucky13レコ発レポ

今日のライブはLucky13レコ発@渋谷La.mamaでございます!
いやはや初ラママですよ。有名バンドを多数輩出した老舗です。
やっぱり今日も到着が開演ギリギリになってしまって
どこだろう、とチケの地図を見ながら右往左往していると
「この道の先…ってさささ坂ぁっ!!!」
“心臓破りの坂”を根性で駆け上り、開演直前に到着しました。


最前列の花道脇に場所を確保し、荷物を置いたところで開演!
Lucky13『ワンダー』レコ発ライブ「ねこ背ロック〜第3世代」
出演;セツナブルースター真空メロウ/Lucky13(出演順)


一番手はセツナブルースター
名前は知っていましたが曲は初めて聴きました。勿論ライブも初。
しかしこれがまたカッコいい!歌謡曲テイストが感じられます。
そーいう点で椿屋四重奏に通じるところがあるかも。
見どころはベース。弦を叩くように弾いたり、
メロディーラインを担って忙しい指使いをこなしたり。
3ピースバンドだからこそ各パートの存在が大きいんですよね。
それをよく分かってるバンドだと思いました。また観たい!
あまりにステキだったのでピックにサインしてもらいました☆
「またライブ来てね、顔覚えてるから」…ブラックリスト?(笑)


二番手は真空メロウ
1月のThe Strikers企画で観たのが初めてでしたが
あの日のほうが迫力あったと思うんですよねぇ、正直。
セツナに衝撃を受けた後だからでしょうか、どことなく少し
「下北沢でありがちなバンド」という印象を受けました。
でも良かったのはベースの栗原さんがノリノリで演奏している点。
前回も思ったけど、観ているこっちまでノッちゃうんですよね。
その栗原さんが鉄琴を奏でる「錆」という曲がステキでした。
スロウな曲なんですけど、泣きのボーカルがまたよかったんだわ。


そしてお待ちかね、トリは勿論Lucky13です。
サポートドラマーは山口美代子さん、通称みよちゃん。
【セットリスト】
 カラスの色は/ロックンロール(仮題・新曲)/東京ライフ/
 (新曲)/つながる夜空/ワンダー/大きすぎない歌
 35℃のぼくら(ENC.)
タイトルが発表されていないので「ロックンロール」と呼んでいる
2曲目に演った新曲、すごく好きです。無条件に身体が動きます。
「東京ライフ」に入るいいところで至さん痛恨の調弦ミス。
演奏を止めて「許されるのは昨日までだぜ」と怒られてました。
「危ねー、気付いてよかった」危ねーっていうかアウトですよ(汗)


そして今日発表された新曲を演る前に“特別ゲスト”の紹介が!
…歌詞のカンペと譜面台でした。おいおい中瀬よー(大汗)
本人いわく、この曲ばかりは間違えたくなかったんですって。
♪ズンチャチャズンチャ、という踊りたくなるリズム。
これをもっと活かしてディスコ調?にしたら面白いかも。
歌詞は東京ライフに通じる鋭さ、冷静さが感じられてグーです。


至さんいわく、音楽がやりたくて仕方ないんですって。
楽しくないし苦しいばっかりなんだけど、やりたいんですって。
今日のライブはその気持ちがとても伝わってきましたよ。
ライブを、音を全身で受け止めたくて、自然と体が動き出す。
照明を浴びて、音を浴びて、すごく気持ちがよかった。
そう思えるライブって実はなかなか無いモンです。
いいライブを見せてくれて有難う!


終演後、元メンバーの熊坂兄を発見したので少しお話しました。
今日のチケット代は自腹なんだって!招待じゃないのか!!(爆笑)