Hummming

フンフンフン

送別会

おくさまは今日も送別会でしたよ。
今日はバイトしている塾の講師の送別会です。
私がこの塾に入るきっかけとなった先生も就職のため退職。
(↑の人は落研の先輩であるちゃしぶ姉さんだったりする)


大して言葉を交わすこともなかったE原先生も
すんごく毒舌でちょっと面食らってたO田先生も
2月まででお別れです。(受験生の祝賀会には来るけど)
O田先生なんていつもの飲み会じゃぺらっぺら喋ってたのに
この日ばかりは涙をこらえきれない様子でした。
あんなに大爆笑してたと思ったら急に泣き出すんだもん。
最初ウソだろー、とか思ってたけど(失礼)本当に泣いてて
「短かった」「楽しかった」ってしきりに言ってて
本当にこの塾が大好きだったんだなー、って思いました。
そしてそんなことを思えるバイトっていいよな、って。
時にはハードだけどさ。そりゃ時にはハードなんだけど!


帰りに電車に乗って、途中下車組と乗ってる組に分かれるとき
あまりに別れを惜しみすぎて電車を止めてしまいました(爆)
電車通の後輩によると場合によっちゃ数千万も取られるんだとか。
幸い、怒られる程度で済みましたけど…
でもその気持ち分からないでもないよO田先生。


あんなに苦手だったO田先生だけど、
今日はいっぱい笑ってたからこっちも嬉しかったです。
別れた後に他の先生から聞いた話によると、
「あんまり話す機会なかったけど先生のキャラ、私好きだよ」
って私のことを言ってくれてたそうです。
…そう言われると別れが惜しくなる。単純ですみません。


あと同期のS木先生もしばらく休むそうです。
飛び級アメリカの大学院に進み宇宙工学をやりたいらしく
そのための勉強をしたいんだ、って言ってました。
昨日のロケット発射の現場にも見に行ってたんだとか!
最初はチャラチャラしてていけ好かない、とか思っていたけど
今となってはいい仕事仲間なのでちょっと寂しくなるなぁ。
「頑張ってね!」と言ってやりたい。いや本当に。


雰囲気のいい職場っていうのは日本中探せばここの他にも
いっくらでも見つかるんだろうけど、私はここに来てよかった。
ちょっとうっかりそんなことを思ってしまいました。
時にはハードだけどさ。そりゃ時にはハードなんだけど!
(↑それさっきも言ったよ)


思えば大好きだったO村先生の送別会から早1年ですよ。
先生から引き継いだSくんの進路が決まったら報告メールしよ。