Hummming

フンフンフン

私だけの世界、“風呂”

今日は久々に早く帰宅。すげーよ、『ゴチになります』見てるよ。
こたつに入ってるよ、ご飯から湯気が上がってるよ…!
(お前は一体どんな生活してたんだ)

いつもはまだバイトから帰ってきてないような時間に
お風呂に入ることのできるシアワセ。ふー。

熱いお風呂に浸かってたら、急に故郷に帰りたくなった。
これといってお風呂に思い入れはないのだけれど、
利根川を一望できる堤防とか、
そっからウチの前を通って伸びてる一本道とか、
利根川の向こうに見える鹿島臨海工業地域の煙吐いてる煙突とか、
寒いなら帰りゃいいのに凍える手をポッケにしまって
堤防を散歩したあの時の空気とか、
自分でも理解できないほど唐突に思い出した。

「小見川に帰りたいよう…」

風呂場に響かないように注意しながら呟いてみた。
呟くと、何だか泣けてきた。
この間の三味線のときも思ったけど、
最近さっぱり泣いてないなぁ、と思う。
泣かないのはカラダに良くない。
昔の青春モノのドラマやなんかで
「涙はココロの汗なのさっ」っつってる輩がいるけど、
ありゃあ正解だと思う。
ココロに蓄積した老廃物を流してくれる。
溜め込んだりしてると自然に調子が悪くなる。

泣けば泣くほど小見川のことを思い出しちゃって、
ヤツのことまで思い出して更に泣くってのは
何となくムカつくので、とりあえず泣くのはやめて
お風呂の暖かさを堪能することにした。

歌でも歌ってみるか。小沢健二がいいな。
プラダの靴が欲しいの そんな君の願いを叶えるため〜
『痛快ウキウキ通り』を口ずさむ。
本当は『戦場のボーイズ・ライフ』がよかったけど
歌詞を覚えていなかった。
小学生のころは一言一句間違えずに歌えたんだっけ。
何ちゅー小学生だ、我ながら。
あの頃の名残だろう、今でも大体は覚えてる。

最後まで歌いきって湯船から立ち上がろうとしたその時!
“くらくらぁっ”
…のぼせました。

でもいいんだ、気持ちよかったし。
悪酔いしてる時よりずーっといいもーん。
あとお風呂で寝ちゃった時よりもね。(苦笑)