Hummming

フンフンフン

ゲテモノ食いって言うな!

今日は塾講師としてのお仕事1日目。
授業はワリといい雰囲気だったと思うんだけど、
職員室に帰ってきたら居場所がなーい。
なんか皆忙しそうにしてるし、
研修もまだ終わってない身なので非常に居づらいんだな。
最初だからかな。馴染めるかな。うー。

そんなこんなでバイトが終わり、
『お目見ゑ寄席』の演者メンバーで食事会へ行く。
フランス料理だって。マナーとか大丈夫かなぁ?
…なんて思いつつ辿り着いたのは鳥起(とりたつ)!
スッポン料理で有名な居酒屋だ!
もう落研ドッキリには慣れたから別にいいけどさ、
(ってか和食党の私にとってはむしろ有難い)
それにしても「仏料理→スッポン」って!!

最初に出されたのはスッポンの“いきち”ワイン割り。
漢字変換したらややリアルなので配慮しつつ。
でも飲んだのよ。うら若き乙女が(ここ大事)。
感想?エタノールかと思った…。
梅酒割りのほうが甘くて飲みやすかったみたい。

お次はスッポンの刺身、肉とレバーの2点盛り。
すっごく歯ごたえがいい!
レバーも新鮮で身が弾けるんだよ。美味。

そしてとどめはスッポン鍋!
プリプリした身が美味いんだなー。
甲羅の縁の部分はゼラチン質になってて
しゃぶりつくのがお約束らしい。
私はまだ理性が働いてたので(笑)地道に箸で食べた。
でもしゃぶりつく気持ち、分からなくもないなぁ。

美味しく頂いて解散。月海姉さん、ご馳走様でした。
…帰り際にお店の前の水槽を覗いて一言。

「水槽のスッポン、数減ったよね?」

うーわぁー!!!