Hummming

フンフンフン

今観ている小沢健二について

小沢健二USTREAM配信を観ています。渋谷から。


15年前に千葉の果てから、遠く遠くブラウン管の向こうの東京の大きなステージを眺めていたのが
今、PCのディスプレイの向こう、海を越えたニューヨークの早朝のビルの屋上を眺めている。
遠く聞こえる飛行機の音、寒そうに膝をさする様子、サーバダウンに困りきった小沢健二
距離は確実に遠くなっているのに、どういうわけか今のほうが格段に近く感じます。


ひふみよサイトを立ち上げて2年。
一番最初にサイトを公開したときの感動を今も思い出す、と。
そして今、また新しいアクションを起こすにあたって
「最初の、始めるところは一緒にやりたかった」、と。


アクセスが集中してサーバがダウン、更新したてのサイトを閲覧できないユーザーが続出し
「リアルタイムで観れて楽しいのがほんとは良かったんだけど・・・」
と申し訳なさそうにしていたけれど、ワクワクを共有しようとしたその気持ちは
サイトに繋がる前から十分伝わったし、サイトに繋がってますます増幅しました。


本当カッコいいなあ。悔しいくらい。


ひふみよツアーでの小沢健二は、たくさん手を差し伸べてくれて、
何度も「一緒に歌おう」と声をかけてくれました。
あの日と同じ感覚がありました。


これだけ大きなワクワクを創り出すことができる人、
創り出したワクワクを一緒にシェアしようと試みることができる人。
そんな今の小沢健二がひどくカッコいいなと思いました。


来年の3月、4月に東京でライブをするそうです。
行きたいな。行きたいけれど、たとえ行けなかったとしても、
チケットを取れた人が十分に楽しんでくれるならそれでいいな。
きれいごとのようですが、小沢健二の前で私はそんな気持ちになるのです。


“僕はあなたに会えたことをきっと幸せに思うはず”(小沢健二「夢が夢なら」)


みたいな。みたいなね。


>> Kenji Ozawa 小沢健二 ひふみよ Official Site