Hummming

フンフンフン

選挙について考えたことはあるかい、私は今日までなかったけど。

選挙がほら、今回の都議選みたいにあるとするでしょ。
投票に行かない人っていうのが、思いのほか多い。
会社の朝礼で「投票した人?」って挙手しているのを見たら
40人いても手を挙げたのはそのうち3、4人くらい。
渋谷の会社だし、大多数が都民のはずなのに。
投票率が低い低いと騒がれて久しいけれど、
こんなにリアルな数を目の当たりにしたのは初めてかも。
何ていうか、ちょっと、引いた。
(そして引いている自分に気付いて、少し驚いた)


私だって、政治への興味なんてゼロに等しい。
「日本はダメだ」なんて言うつもりも一切ない。
みんなが声高に叫ぶほど日本はダメじゃないだろ、とさえ思っている。
最高ではないにしろ最低ってほどでもないから、
まあ極論、現状維持さえしてくれれば全く問題ない。
それこそ12月にだけクリスチャンに片足突っ込むような、
葬式の時だけ仏教徒であることを思い出すようなレベルで
選挙の前にだけ候補者や政党の主張を聞いて、投票をする。
そんなもんでは、ある。


投票は義務だとか(だって義務じゃないよね、たしか)、
参政権がどうこうとか、言う気はない。
ないけど、どうしてみんな投票しないのかがよく分からない。


何だろう、だって自分のチームのリーダーを決めようとしてるんだからなあ。
そりゃ自分がどう思っているのかくらいは一応返しとかないとねえ。
「投票したところで(リーダーが変わったところで)世の中変わらない」
なんて言う人もいるけれど、それはリーダーを変えてみないと分からないし
投票しないことには世の中が変わらないかどうかも分からないわけで。
選挙権だってせっかく用意してくれているんだし。しかもタダで。
だから私はとりあえず、せっかくだから投票するようにしているけれど。


あ、そう。みんな、しないの、投票。ふーん。
投票しなくても私に明日直接危害が加わるわけじゃないから
別に構わないっちゃあ構わないけど。
実験4号氏も言ってたよ。twitterで。

東京の皆さん、選挙の結果はいかがですか。投票に行かなかった皆さん。普通に軽蔑しますよ、俺は。
実験40号 (@dk4) | Twitter

言うねえ、言いますねえ。でもちょっと分かる。
今後一切投票しなくたって構わないから、
おまえら二度と日本の文句言うんじゃないぞ。


あーあ、ピーズ聴きたいな。(それ「実験4号」だからでしょ)