Hummming

フンフンフン

お得ですか、あ、そうでもないですか

今日は社内勉強会でした。
たまたま今日はPC持ち込みの授業だったので
板書がわりに取ったテキストメモをまんまアップしてみます。
だって消すのがもったいn


みんな勉強した気になればいいと思うよ。

レイアウトについて

レイアウトの95%はタイポグラフィでできている
http://informationarchitects.jp/ja/the-web-is-all-about-typography-period/


CMSのWFを作った際に、グリッドを消してみる。
きれいなWFはグリッドがなくても“直感的に美しい”。
→余白のバランスがいい、ということ。
 フォントやタイプフェースのせいでは、ない。


言いたいこと(載せたいもの)がなかったら左下は空いてもいいんじゃね説


新聞に段組みがあるのは読みやすくするため
→Webでも、700pxに2カラムで文字ずらーっ、だと読みづらくね?
 というのを一度考えたほうがいいと思う。
 1行20〜30文字くらいが読みやすいのでオススメ


コンテンツを連続させるレイアウト…サイトの方針(方向性)を出せる
コンテンツを連続させないレイアウト…CMSらしさを消せる、優先度を強調
http://tokyobookmark.net/feature/sweets/


<まとめ>
余白をレイアウトする、という発想をしてみよう


参考図書:レイアウトスタイルブック
参考記事:http://www.hongkiat.com/blog/100-nice-and-beautiful-blog-design/

もっと話していたけれど、私の主観で
「おおお」と思ったところをピックアップしてみました。