Hummming

フンフンフン

ホフディラン@渋谷O-EAST

ホフは昔の音源より今の音源の方が素晴らしいし、音源よりライブの方が素晴らしい。
つまりは常に自己ベストを記録更新しまくっている素晴らしいバンドだっていうことです。
ベイビーよりユウヒっ子のおくさまですこんばんは。
ベイビーがかわいいのはもはや言うまでもないことなのだけれど、
「SUPER DRY」を歌って跳ねるユウヒがアメコミ的でキュート過多なんだって。


ベイビーとユウヒが肩を組んで登場、「ホフディランのテーマ」からスタート。
去年初めて観たライブ(お久しブリッツ!@赤坂BLITZ)以降、何度も家で聴いていた
あの曲が目の前でまた聴けて、早くもテンション上がりまくり。
いくら叫んでも声量が足りない!いくら跳んでも高さが足りない!


リリースツアーだというのに、しかも今日がファイナルだというのに、
歌詞を覚えていないというベイビー。おおおおい!!
そんな失態が許されるのはワタナベイビー40歳だけです(笑)
マネージャー氏に歌詞カードを探してもらっている間に、ステージでは
「サッポロちゃん」と「サガラミドリさん」を特別に演奏。完全に予定外。
「SUPER DRY」といい「サッポロちゃん」といい、歌にビールへの愛を込めすぎ。
でもどちらもすごくハッピーな名曲なので許そうじゃないか。


「何演ってほしい?」と言われて「スマイル演って!」とお客さん。
「言っちゃった!アンコールの最後に演ろうと思ってた曲ばらしちゃったよ!
 それワタナベ君が演りたがってるんだから!いつもスマイルだけ最初に曲順が決まるんだから!!」
そ、そうか、アンコールの最後は「スマイル」なんだ、つーかアンコールあるんだ(笑)


ぶっちゃけた話、私はまだ今回のアルバム『ブランニューピース』を聴いていないのだけれど
そんな私でもライブ中に口ずさめるくらいシンプルでポップでキャッチーな曲たちばかり。
キャッチーという言葉は好きじゃない、という人も中にはいるけれど、
私はそんなことなくて、むしろキャッチーなのはいいことだと思っているんだな。
誰かの心に残る音楽、誰にでも口ずさめる音楽というのが私にとっての“音楽”だから。
「ハチャメチャな恋」とか「フラット」とか、もうアルバムが早く聴きたい!という気持ちで
ライブ中も頭はいっぱい。それって、レコ発ライブとしては大成功なんじゃないかな。


今年で13周年を迎えるホフディランが12年前にリリースした「恋はいつも幻のように」。
コカコーラのCMで流れていたなあ。夕凪に吹かれるりょう(のCM)を思い出して、胸が締め付けられる感じ。
あまり山場がないまま繰り返すメロディーラインと、美しいコーラスがこの上なくすてき。
でも感傷に浸ってばかりもいられず、大好きな「はじまりの恋」が流れて即ジャンプ。
私のホフ熱が再燃したきっかけは、何を隠そう有線で流れていたこの「はじまりの恋」だからね。
いつだったか、私の大好きな人が好きって言ってた「欲望」は私にとって特別な曲。
でも今日は去年聴いたときほどグッとこなかったなあ。
ホフも人の子ってことかしらん。次回に期待。


「FREE STYLER」で再びユウヒとジャンプを楽しみ、「遠距離」〜「ニューピース」〜「カレー」で
最初から最後までおいしいセットリストを満喫し本編は終了。
でもまだアンコールの「スマイル」聴いてませんから!(笑)


アンコールで、ベイビーの描いた油絵のキヨシローが出てきた。
テレビで見たやつと一緒だ。本物だ、と思った。
“本物”が今、ここにいる、そう思ったから、
油絵に向かって「キヨシロー!」と全力で叫んだ。
3回叫んだ。そしたら3粒、涙がこぼれた。
本編であんなにかわいかったベイビーが、ボスのことを語るときだけ、男らしかった。
今日のライブでは絶対にキヨシローの歌を演奏するだろうとは思っていたけれど、
それでもやっぱり感動したし、それでもやっぱりうれしかった。


Wアンコールも3曲「極楽はどこだ」までたっぷり。
でもまだ聴きたい!と拍手が鳴りやまない会場。
最後は13周年記念ライブの告知と物販の案内VTRが流れて終了。
VTRにも爆笑し拍手をするお客さん。温かいなあ。
そしてホフの用意するVTRはキュートでクオリティが高いのであれだけでも観たい。
最後の最後まで満足して終演。帰り際にはひと汗かいた後のおいしい一杯を頂いて帰宅。

  1. ホフディランのテーマ
  2. 恋はハチャメチャ
  3. SUPER DRY
  4. 悩める球体
  5. サッポロちゃん
  6. サガラミドリさん
  7. フラット
  8. カミさま カミさま ホトケさま
  9. 恋はいつも幻のように
  10. こんな僕ですが
  11. はじまりの恋
  12. キミのカオ
  13. 欲望
  14. 恋カモン!
  15. HI POWER
  16. LOW POWER
  17. FREE STYLER
  18. 遠距離恋愛は続く
  19. ニューピース
  20. TOKYO CURRY LIFE〜邦題・東京カレー物語〜
  21. 坂道(ENCORE 1)
  22. MY THING(ENCORE 2)
  23. スマイル(ENCORE 3)
  24. カジディラン≡(W-ENCORE 1)
  25. HAPPY(W-ENCORE 2)
  26. 極楽はどこだ(W-ENCORE 3)

レポートはナタリーのもぜひ。いたんだナタリー。自分が観たライブのレポをこうして読むと変な感じ。
ナタリー - ホフディラン東京ライブで次回C.C.Lemonを執拗アピール