Hummming

フンフンフン

ワイ・ユー・ジー@CLUB Que

仕事終わりに行ってきました。スリーマンだから時間長め。わーい。
ちなみに対バンのザ★レコーズとTHE DROP OUTSっていうのは
名前すら知りませんでした。ごめんね。
ワイ・ユー・ジーの前に1、2曲聴いたのはどっちだったのだろう。


満を持してワイ・ユー・ジー
雨のせいかお客さんは少なめのような気がするけど、
そう思うのは最近ストライカーズばっかり観ていたせいかな。
それでも6割くらいはいたと思います。
いつものワイ・ユー・ジー仲間は前列に勢揃いで待機。

  1. 大人2(おとなのじじょう)
  2. I LOVE YOUがきこえない
  3. 宇田川町でShall We Dance
  4. グループサウンズ
  5. ほほえみ返し
  6. アーチ
  7. パルプンテ
  8. 初恋裁判
  9. サンキスト(ENCORE 1)
  10. マグマの男(ENCORE 2)


「大人」でいっつも思うのは、
ノムさんはまるで指揮者のように
リズムに合わせてベースを振り回すけれども
手元がブレたり弾きづらかったりしないのかということ(笑)
ブレ“てしまう”タイプの弦楽隊は信用ならないけれども
意図的に音に乗っているのだからいいのかな。
それにしてもノムさんは瞳がキラッキラしていて
実に楽しそうでステキだなあ。音もいいし。いいベーシスト。


「宇田川町」が楽しすぎる。ジャンプジャンプ。
ダンスナンバー大好きだよー。
この曲はギターリフも好きだし、ドラムのアクセントもガツンとくる。
最近はえらく走ったりすることがグッと減ったなあ、レミオさん。


「ほほえみ返し」は通常バージョンに戻っていました。
ギターが音を伸ばすときにプチッて途切れるのが少し気になった。
優しい曲だから、余韻を最後まで味わいたいのだー。
あと欲を言えば最後のサビだけは
ごきげんよう」前をためてほしかった!
いや、今のでも全然OKなんだけど、
全部サラリと同じテンポで流しているので
最後だけ差別化してインパクトを与えてもいいと思うんだよな。


今日の一番は「アーチ」。
元々すごく好きな曲だけど、今日は見ていてたまらなかったです。
うわああ、って感情が高ぶってしまって、まぶしすぎて、
ステージから目をそらしてしまうことがしばしば。
曲が、バンドが、あまりにカッコよすぎて何とも言えない感じ。


まことさんがストライカーズと全然違うんだよなあ。
良くも悪くも、いろんな点で。
コーラスもこっちのが声が出ているし。
ストのほうがハーモニー重視だ(と思う)から
もしかすると全体のバランスを見てやっていることなのかも。
それにしたって今日ぐらい声が聞きたいと思っておりますよいつも。
あと音に乗って夢中で頭を揺らす感じが熱いよね。
でもあれはめまいとかしないのかな、といつも気になる(笑)


個人的には大好きな「初恋裁判」も聴けたので満足です。
次はワンマンだ!たっくさん聴きたい!楽しみだなあ。