Hummming

フンフンフン

「こ」のつくもの

言葉をねだることはとても容易だ
「嘘でもいいから言ってほしい」と哀願することは容易だ


たとえば、「会えて嬉しい」
たとえば、「幸せになってほしい」
たとえば、「君といると楽しい」
たとえば、「君が好き」
容易だ


頼むまでもなくありがたいお言葉を掛けられた昨日
私はその真偽の程をはかりかねている
黙って信じればいいのに
自信のないことについて、とりわけ優しくされることについて、ひどく疑い深い
我ながら悪い癖だなあ、と思う


自分が言われたらきっと信じないような優しい言葉を、
下心も偽りもなしに人に掛けてあげた今日
こんな性分だから、相手にちゃんと伝わったかどうかひどく不安


言葉は、最終的に無能なのだろうと思う
いや、
最後にすがるにはあまりにも心許ないと言うべきか
人の複雑な心すべてを伝えきるには力が足りない


私は外国人に道を教えてあげた
つたない言葉で一生懸命心を伝えようとする外国人に
困ったときはお互い様だ、という気持ちが伝わるように
ゆっくり、言葉を選びながら、教えてあげた


心のままに言葉を使いたい
ただでさえ心は伝わらないのだから
でも、残念ながらそれは容易ではない
言葉は使えても心は伝わらないし、心を伝えるには言葉が足りない


当ブログ、容易ではないことに日々挑戦しております