Hummming

フンフンフン

DO YOU DREAMS COME TRUE?

お正月の新聞って広告業界も勝負どころみたいで。
こんなテキストが見開きでばばーんと乗っておりました。

ある日、突然雪が降ってきて、「ねえ、ドリしない?」って言ってきた。コートのポケットに手をつっこんだら、あの人と観に行った映画の半券が出てきて、「久しぶりにドリする?」って言ってきた。先輩に怒られて涙が出そうになって、空を見上げたら、きれいな月が「ね、ドリしたら?」って言ってきた。ねえ、ドリしません?2009年は、ドリしません?天気のいい日に彼のシャツを洗濯したら、ドリしません?会社とは違う顔で、ドリしません?勇気をだしてメールを送ってから返信を待つあいだ、ドリしません?何度告白しても冗談としか思ってくれない関係に、ドリしません?ドリするきもちって、ふたりでいっしょに見た花火のようで。引越してきたばかりの空っぽの部屋のようで。好きで好きで目も合わせられないくらい好きな人ができたときの、まいったなあ、ってきもちのようで。二度と会えないあの人の胸の温かさのようで。いつも半泣きで励ましてくれる友達の涙でぐしゃぐしゃの顔のようで。放課後の学校のグラウンドで、友達の結婚式の二次会で、一人暮らしの彼の狭いキッチンで、あと5分でさよならしなくちゃいけないクルマの中で、さあ、ドリして、ドリして、ドリしよう!時がたっても、ずっときっと心のどこかに絶対ある、大切なこと。泣きたくなるくらい、笑っちゃうくらい、困っちゃうくらい、認めちゃいたくないくらい、まっすぐで、まっしろなきもち。それが、ドリ!だから、ドリ!3、2、1、0!いよいよ3月21日。DREAMS COME TRUEの20年目は、2人の0年目!ドリしちゃいます。ねえ、みんなは?

まあ読めば分かるんだけど、これはDREAMS COME TRUEの広告。
3月リリースのアルバム(と2月先行リリースのシングル)の
告知なんだけれども、ターゲットがすごく見えるの。
20〜30代女子で、一人暮らしの独身OL。
週末にカロリ。とか飲みながら録画した恋愛ドラマで号泣するのが至福の時。
昼休みは「男ってやつはさー」なんて文句ばっかり言ってるけど
何だかんだ言いながらも実は思いを寄せる彼がいて、
さりげなくアピールしてみたり、ダイエットに挑戦してみたりと
人知れずがんばっている。みたいな。


っていうかさ、ツボなんだよ私の!!(どーーーん)


あ、みんなそういうシチュエーションあるのね、と
ついつい何度も読み返してしまいました。
それくらい、リアルなんですもの。
むしろそっちに、まいったなあ、ですよ。


こういうテキストだらだら系の広告には
賛否両論あるだろうと思うけれども、
この広告を担当したコピーライターさんは
相当喜んでいると思います。してやったり!って感じで。
何と言ってもお正月の新聞で見開きだし。
知識が浅い私には本当にいい広告というのが
どんなものかよく分からないのだけれども、
この広告には持っていかれました。いい仕事するねえ。

とか絶賛したところで、これが嵐田さんの仕事だったら、まず笑うよね。(笑)