Hummming

フンフンフン

きいろ

合宿に来ています。
今日の研修で、社訓を作ろう!っていうのがあったんだけど、
「きいろたれ」っていう社訓を提案した先輩が言っていたこと。

黄色っていうのはうちの会社のイメージカラー。
でも黄色は、ちょっと違う色が混じるだけで
すぐに濁って汚い色になってしまう。
だからごまかさないで、おごらないで、くさらないで、
きれいな黄色であり続けよう、っていう社訓をつくりました。

私は好きな色とかあんまりないんだけど、
何人かの友達から黄色のイメージとか、
たんぽぽ、ひまわり、太陽を思わせるって
言ってもらったことがあるので、
黄色は私にとってちょっと特別な色。


ごまかしたり、
おごり高ぶったり、
くさったりしていると
黄色はすぐに濁ってしまう。
そんな簡単なことを守れていなかったなあ、
今まできれいな黄色を随分と台無しにしてきたなあ。
これまでの自分が恥ずかしくなるのと同時に、
これからは自分の中の「きいろ」を大切にしなくっちゃ、
と思いました。


別にこの「きいろたれ」が採用されたわけでも何でもないんだけど、
個人的には、この合宿の中で一番グッと来た言葉なので、メモ。