Hummming

フンフンフン

みちくさnight@mona

今夜は、みちくさnightでした。
最近ストライカーズのライブで出会った、
くみっちょさんが参加している共同企画イベント。
ヤングヤクザ(の会)が出演するというので観に行きました。


仕事の都合でギリギリになってしまったけれど
ヤングヤクザ(の会)の出番には間に合いました。
「スチーム」の、3人のコーラスが
バランスもハーモニーも素晴らしくて。
それだけで胸がいっぱいになってしまって。
こんなきれいなコーラス、彼らは
いつの間にできるようになってたんだろう。
うれしいな。


うれしいのは理由がもう一つあって。
私の大好きな五月ちゃん。憧れの女の子五月ちゃん。
引退した今となってはもうライブを観ることは多分ないけれど
唯一持っているライブDVDで演奏しているのは、ここmonaなのです。
あああ、ステージにアンドレがいるよー!DVDと一緒だよー!
monaでマコトギターが聴けるということは、
私にとってすごくうれしいことなのです。


「君の思うままに」
人に合わせすぎて身動きが取れなくなっていた私にとって
「メモリーズ」に付いた新しいこの歌詞は刺さったなあ。
私の思うままに、か。
そうだね、そのとおりだね。


今日初めてヤングヤクザ(の会)に参加したYoshi君。
もしかしたら、メンバーになるのかもね。
カホンのスコン!と音が抜ける瞬間は気持ちよかったけど
やや走り気味なテンポが気になりました。次回に期待します。
今のストライカーズはもはやYoshi君のパーカッションで
成り立っている部分も少なからずあると思うのでね。
よく思いますよ。この人のドラムがあってこそ踊れるな、とか。


星野氏は何と言うか、ソウルフルだなあ。
声が出るようになったからマイクを離して歌うことも増えたし
声量のバランスをとるためにわざと離していることもある。
音程もぶれることがすごく減ったし、
安心して楽しめるライブが増えてきました。
でも、やっぱり「スチーム」は難しいんだなあ。
音がフラットに傾きがちなのが勿体ないです。
たぶん気付いているし直そうとしているのだろうけれど
それなら今回のじゃOKは出せませぬ。がんばれー!


そしてまっつんは声が通るなあ。
この間星野氏と「声が通るようになりましたよね」なんて
話していたのだけれど、最近のまっつんも以前にも増して声がいい。
レーニングに通ってるなんて話は聞かないんだけどなあ。
本人があんまり言わないだけかなあ。
うん、でもよかったです。裏声も相当きれいだった。


マコトマンは高音や裏声がいっつもすごくきれい。
(ポップなやつをまた歌ってほしいのに!これ本当に!)
でも今日は「ソルジャー」のサビが上がりきらなかったなあ。
タバコ吸ってないですよね、まさかそんなことないですよね兄さん!
まあスコーンと抜けるのは難しいよね、すごく高いし。
けどあれが突き抜けたら本当気持ちいいんだよなあ。
そういうのがまた聴けるのを期待しててもいいすか。ねえ。


そういう課題なんかも見え隠れしつつ、
面白いアレンジとか感動のコーラスとか
いいところも満載だったので私としてはニッコリです。
帰りにそんな思いの丈を伝えてくればよかったのだけれど
なんか伝えそびれて、帰ってきちゃいました。
最近マコトマンのMCが妙に饒舌なのは何故なのか、
是非問いただしたかったのですが、まあ、次回にします(笑)


いいライブでした。
ヒダリはコールスローみたいだった。
でもコールスローはもういないから、アリじゃないかな。
あと間に合わなかったけれど至さん(Lucky13)の弾き語りを観たかったな。
終演後の至さんは、相変わらずビール片手にへらへらしてた。
よく見かけるLucky13ファンのお兄さんが、
至さんを捕まえて解散について必死に説得してた。
その気持ちもすごく分かるけれど、きっともう変わらないよ。
そしてあんなに熱くなってくれるお客さんを持つ
Lucky13は、中瀬至は、幸せ者だなあと思ったのでした。


家に帰ってテレビをつけながらビールを飲んでいたら
イタズラなKiss」のアニメが始まったのです。
10年くらい前にドラマをやってたよね。
当時の私は柏原崇が大好きで、
「私も入江君みたいな人にばーかって言われたい!」
と小中学生の分際で既に妄想全開なのでした。
そんなことを思い出しながら、懐かしいな、って。
私はいまだにあの頃と変わってないな、って。
今もばーかと言われつつ頭をなでられたいです(聞いてません)
作者の多田先生は執筆中に亡くなってしまったので
琴子が妊娠、か!?ってなところで
話が終わってしまっているのが残念。
あの後、どうなるはずだったのかなあ。


明日は試験なので、寝ます。