Hummming

フンフンフン

ヤングヤクザ(の会)@GARAGE

雷が鳴って会社には行けなくてもライブには行けます。
行けます、っていうか、行きます。おくさまです。
そして行って気付いた、今日はステファブのレコ発なんですね。おめでとう。


ヤングヤクザ(の会)は一番手で登場。一番手ながら客入りは上々です。

  1. (新曲)
  2. レボリューション
  3. モリー
  4. スチーム
  5. ソルジャー

新曲がかなりポップでかわいい。渋谷系出身の私には相当ツボです。
チェスターコパーポットで言うなら「雨坊」に近い。(伝わりにくい例え)
昨日は遠くて見えなかった「レボリューション」の手元が見れた!やっぱ細かいなー。
あと最近スリ(低い音からスライドしてくるやつ、ギターでは何て言うの?)を
よく入れるんだけど、あれ好きなんだよなあ。カッコいいよねー。
昨日残念に思っていたマコトマンの「想像して」も今日はばっちりで思わずニヤリ。
まっつんと重ねたのがよいバランスで聞けました。さすが、できるじゃーん。
足元にセットリストとは違うメモが用意してあって何だろう?と思っていたら
「メモリーズ」の新しい歌詞でございました。あらびっくり。
アレンジも軽く変えてて新しい魅力が出てましたよ。既存の曲なのに新鮮。
昨日麺王が言ってた「変化をつける」ってことかな。そうだとしたら大成功ですよ。
「スチーム」はAメロに入る前を3音から4音に変更、
Aメロにかかる感じになっていましたが、これもまたいいわー。
あの3音が切れ切れでつたなく聞こえるのが常々悔しかったのですがこれで解決。うれしい。
「幻」は貴重な星野ギター。昔はギターボーカルだったのに、今や絶滅危惧種だもんね(笑)
そんな元ギターボーカルさんには失礼だけど、ちゃんと弾けるんだよね。
荒川フォークフェスのときとかびびったもん。普通にカッコよくて。
で、「幻」といえばギター重ねてくるでしょ両サイドが。あれがまたいい。
ユニコなら「ペケペケ」、ストなら「幻」っていうのは言い過ぎでしょうか。好き。
最後は「ソルジャー」でシメ。
何だろう、最近のライブラッシュを経てアレンジを加えたい時期なんだろうか。
でもレコーディングやらライブやら弾きまくってきただけあって、
アレンジも共倒れすることなく、ばっちり曲に合ってる。
こうして音源や通常ライブと違った見せ方をしてくれると、観に行った甲斐も十二分ですね。
終始うっとり聴き惚れるようなライブでした。ごちそうさま。


私としては後はもう余力だったのですが、他もみんな好演でですね。
打ち込みワールドの気持ちよさとトークの面白さが絶妙なO/K Computerも、
クセのない椿屋・中田のような伸びのあるボーカルが心地良い札幌のOLDも、
今日の主催者であるStereo Fabrication of Youthも、みーんな素晴らしくて
私の財布に余力が残っていたら全部音源買っちゃったと思います。
ま、心地良すぎてビールおかわりしちゃったから仕方ないよね。残金100円でも。
(えええええ!)(でもマジ)
ステファブが「to creatures」(合ってるかなあ)と「首都高ドライブ」を
演ってくれたのは相当嬉しかったですよ。懐かしかった。
ワイマイのこと、千葉LOOKのこと、マリっちのこと、初めてGARAGEに来た日のこと。
いろんな記憶が蘇って、思わず「首都高」で泣いてしまいました。


最高だ、最高ですよ。最高なライブでした。
…と、ヤングヤクザ(の会)に伝えたかったのに、いねーの!やつら!!
帰宅してまずそれをぬいぐるみに八つ当たりしたよね、やっぱ(笑)
でもいいライブができたから、それを観られたから、よいのです。


ありがとう。