Hummming

フンフンフン

私のお気に入り

私の大好きな街・三軒茶屋で、
私の大好きなバンド・ストライカーズがライブをやったよ!
厳密にはヤングヤクザ(の会)だけど。
2、3日前にボーカル星野氏のブログ上で告知があっただけだから
お客さんは少ないかなー、と思ったけれど休日だから集まってました。
曲順とか覚えてないや。でもやった曲はこんな感じ↓

  • 迷宮物語
  • ストーリー
  • レボリューション
  • モリー
  • スチーム
  • 幻(新曲)
  • ため息
  • ソルジャー

もう1、2曲入ってたかな、でも具体的に思い出せない。


それにしたって選曲はコーラス曲が中心ですごく私好みでした。
星野ボーカル曲に加え、程よく松岡ボーカル曲も入っていて。
やっぱまっつんの伸びる声はいい。すごくいい。
アコースティックセットで、しかもハコが小さいから
今日はなおのこと良さが引き立ってましたよ。
声がしゃがれて悪戦苦闘していたまっつん、聞かせ方を覚えたなあ。
と思っていたら今日なんかは音量や声の通り方も格別だった。
星野さんもボイトレの効果がどんどん出ていて、声がよく通る。
マコトマンは、(意地悪を言えば)まあ、まだいけるかな。
それでもY.U.G.より丁寧にハイトーンを合わせている様子が窺える。
裏声がきれいに出るんだこの人は。macomacoto57の音源でもそうだったけど。
「歌が下手だから」なんて本人は言うけれど、その柔らかな声が
ヤングヤクザ(の会)やストライカーズには必要だと思うですよ私は。
(だからこそ丁寧に聴かせてほしい!とワガママ言ってみる)
とりあえず風邪もよくなったようでよかったねマコトマン。


しいて言うならば、新曲「幻」の星野氏はちょっと音が上がりきっていない印象。
もう少し心持ち高めにすると合うんじゃないのかなあ。がんばれがんばれ。
あとはまっつん、もう少し照明の当たるところに行ったほうがいいよ(笑)


終演後、まっつんはレコーディング音源の編集か何かで早めに帰ったのだけれど
声をかけてくれたので「今日、すっごくよかった!」と言ったら
「よかった、嬉しいよ」と言いながらも「まだまだ課題はあるんだけど」と。
その謙虚さが嬉しい。そんなこと言うと期待しちゃうよ。ありがとう。


星野氏とは、主に先日の一件を。
ごめんなさい、と言うと「全然謝る必要ないよ」って。
「ボケてくれるのを待ってたから」って、ケラケラ笑ってた。
しまいにはトモフスキーのバッジを「貰った!」って自慢してた。
この人は本当に賢いし、本当にやさしいなあ。
いつかトモ君と対バンしてください。絶対観に行くよ。


マコトマンとは、あれ、何話したっけ。
「連休?いいねー」「家近いんでしょ?いいなあ」とかかな。
思う存分羨ましがられて終わった気がする(笑)
今日の感想を聞いたら「おれの場所せまい!」だった。調整しなさいよ(笑)
「今日もよかったけど、この間の(7/9@LUSH)がもっとよかった」って。
私が観ている日にもいいライブをしてください。これ本当に!(笑)
あ、あと何だか知らないがダテメガネを掛けてました。
どきどきするからそういうのはやめてほしいです(どきどきどきどき)


それと、スタッフ伊藤ちゃんとも話しました。
会場に入ったら伊藤ちゃんから声をかけてくれて。
「(先日の件は)全然気にしないでいいから!また来てくれてありがとう」って。
とてもやさしく面倒見のよい、バンド思いでお客さん思いの、良いスタッフさんです。
「また来てね」「これからもよろしく」すごくうれしかった。ありがとう。
すっかりみんなに心配掛けちゃったな。
お詫びと恩返しのつもりで、今後も応援させてください。


カフェバーでソファが多かった分、普段話さないお客さんとも会話。
マコトマンファンでお酒好きのお姉さんとしゃべりまくりました。
植木ライブでもよく見かけていた彼女は、
陽気にシャンディガフを飲みまくっていました。
「誰ファンなんですか?」と聞かれた私は「みんな」と答えました。
本当のところは、そうだし、そうじゃないし。まあまあまあその辺は。
明日も会うのですが私は一体何て名乗ればよいかしらん。
(っていうかそこまで秘密事項が多いのってよくないよ私)


ライブハウスで友達が作れなくなったのは、
ひょっとしたら私に起因しているのかもしれないですね。
すなおになりたいっす。