Hummming

フンフンフン

勉強になります、2

今日は株主総会です。
そして、今日のタスクが早々に終わってしまった・・・
仕事が終わらないことよりも、仕事が終わってしまうことのほうがつらい。
社会人になるまで知らなかったです。
ありがとう社会。そして仕事をください。


自分のキャパシティを超えて複数のタスクを抱えてしまうと、
複数どころか1つのタスクもろくにこなせず自信喪失してしまう。
そんなことないですか。
私はそんなことしかないです。(ダメ子)
そういう時、私の敬愛する面白法人カヤック代表、柳澤大輔氏は
自身の連載にて、5つのステップを提言しています。


STEP1
自分が「そういう状態」だということを自覚、容認する
STEP2
「仮に全部落としたとしても、死ぬわけじゃない」と言い聞かせ、
自身をプレッシャーから解放する
STEP3
「イケルイケルイケル・・・」と連呼し自己暗示にかける
STEP4
どのタスクが重要か、プライオリティに順序をつけ冷静に判断する
STEP5
タスクに取り組んでみる


そうすると、「あら意外と簡単じゃない」と。
うまく乗り越えることができるのだそうです。
あああ、そうだわそうだわ。
それができないのが、キャパ超えの怖いところ。
やっぱり勉強になります。


・・・そんなこんなで株主総会が終わりました。
パーティーもあったので(パーティー大好き企業LW)ちょっとクラクラです。
「失敗したとしても、信じ続けることに意味がある」
「完成してしまったらつまらない」
うちの取締役が言ってました。
彼女が言った意味とは明らかに異なっているけれど、
状況が状況なだけに、あまりにも重なって、泣くかと思いました。
信じ続けることに意味がある。
完成してしまったら止まるしかない。
完成を目指し続けることが大切。
そうね。そうかもね。


がんばります。