Hummming

フンフンフン

行っちゃおうかな、大阪

明日起きれる気がしない。
そして明日のご飯を炊かなければならないのに
まだ、だらーん、としている。


八天師匠が久しぶりにDMを寄越してくれた。
この間文珍師の独演会で上京したときも、
谷東急でときでさえ音沙汰一つなかったというのに。
(まあそれはこっちが連絡しないせいでもあるのだけれど)
何だ何だ、と思ったら第12回独演会@大阪のお知らせ。
共演に・・・「三代目桂歌之助」。
あああ、そういうことか。よう分かってはる。
三代目桂歌之助はうちの大学の落研の先輩で、
今は上方(大阪)で人間国宝桂米朝門下の噺家
でもそんなコネとか関係ないくらい私は歌之助師の噺が好きで
かつては彼の影響で自分のネタを選んだりもした。
(そして歌之助師もそれを喜んでくれた)
まあ、この間は寝坊して貴重な東京公演を見逃したけど。
で、私が昔お世話になった月亭八天師匠はあの月亭八方の弟子。
そうすると歌之助の遠まわしに兄弟子になるんかな。
まあ噺家の世間もそう広くはないため二人も親交があるわけで、
うっかりしてると私の話題で盛り上がったりするらしい。
千葉のいたいけな女子を、大阪の楽屋で笑い者にしやがって。
ずるいぞ!せっかくだったら目の前でウケたいぞ!!
話があっちいったりこっちいったりして分かりづらいと思うけれど
とにかく「今回の面子はええやろ」って気を利かせて
DMを送ってくださったらしい。
行っちゃおうかな、と本気で画策中。大阪だけど。


シブヤーズ、シーブヤーズ!じゃっじゃん!!
が頭から離れないので嵐田さんどうにかしてください。