Hummming

フンフンフン

ソング、オブ、フリー

家の大掃除をしているらしい先輩がCD処分市をしていて
他の先輩に「石野卓球のCD要る?」と振っていたので
私が「(石野)卓球欲しいです!」と口を挟んだら
「君はJ-POPでしょ?爽やかアコギ系が好きなんでしょ?」
なんてサラリと上告棄却されてしまった。
・・・。
私が口を挟んだのが悪かったのかしらん。
それからずっともやもやもやもや、ぐーるんぐるんしてた。
いつも聴いてる音楽を躍起になって分類してみたり
コーネリあたり出しておけばいいのかなと考えたりした。
(いや、コーネリアスは好きなほうだけど。パーフリだし。)
なんか悔しかった。うすぼんやりと哀しくなった。
まあ、きっと深い意味なんてなかったんだと思うけど。
彼女の中での私のイメージはそんな感じなんだろうなあ。


帰り、いつもと違って全然お腹が空かなかった。
もう、哀しくってそれどころじゃないよ。
別にいいよ、フォーキーなのもアコギも好きだもの。
ハモリだってポップスだって最高に好きだよ。
でもロックだってダンスフロアだって好きなのに。
そこに好みはあれど優劣なんて存在しないはずなのに。
あああ、哀しい。
大好きなお姉さんのことばだけに、なお哀しい。
きっと今日は虫の居所が悪かったんだ。
それかつい口が悪いほうに滑っちゃったんだ。
そうだそうだ、そう考えることにしよう。


タワレコは明日からポイント2倍だって。
明日出直そうかと思ったけれど、ホフのアルバムを試聴したら
これを置いて帰るなんてできない!と強く思ってしまった。
他には、伊坂の短篇が付いてるせっちゃんの新譜と
来週末に備えてナカカズの初期アルバムを2枚。
真心のライブ盤とかまだ聴けてないはっぴいえんどとか、
あとピーズの野音DVDとかにも手を伸ばしたけれど
そんな買い方はさすがに乱暴的だと思い止まった。
それでも9000円台だからなあ、心理的なものかも。残念ながら。
家に帰ったら早くお風呂に入ってこの名盤たちと過ごそう。
どれから聴こうかな。やっぱりホフかな。


どうしてもこの哀しみを誰かに聞いてほしかったんだ。今夜は。
読んでくれた人がいたら、ちょっと泣いちゃいそうだぜ。
ありがとう、おやすみ。