Hummming

フンフンフン

もちロック大作戦「橙」@LOOKレポ

あんなに迷っていたワイマイだけど、結局行っちゃった。
慌てて焼いたシナトラのCD-Rとワンマンチラシを持って。
ワンマンチラシだったので会った友達に片っ端から配布。
ちょっと強引だったかなあ、ごめんねみんな。
でも気に入ったと感想を伝えてくれる人もあり、上々。
種は蒔いたので千葉や埼玉もぜひ回ってください。>虎衆
この「もちロック大作戦」は鏡餅を完成させるという作戦。
前々回「下段の餅」前回「上段の餅」ときて今回は「橙」。
「みかんじゃないかと思うかもしれない」けど橙なんだって。
「なお、このライブは自動的に盛り上がる」とファルコン大佐。
もはや名言だね。意味分かんないもん。(笑)


1バンド目は親交の深いThe Remember Meから。
えーと、こんな感じだったかなあ・・・

  1. 忘れられない恋のうた
  2. 花と声と
  3. 空中線路
  4. 涙のルージュ
  5. アイロニー
  6.  
  7. さよならダイアリー

正直に言ってしまうと私はこのバンドがやや苦手なのだけれど
今日のライブはそんなに悪くなかったんじゃないかな。
で、何で苦手なのかを考察した結果出た彼らへの提言は・・・
「Vo.中村氏はアコギを持つべきだと思う!」
彼は曲によってアコとエレキを使い分けているのだけれど
Gt.丸屋氏がせっかくカッコいいフレーズを弾いても妨げたり
それどころか自身の出す音が聞こえなかったりするのは勿体ない!
全編通してジャカジャカやっているのは能がないように思うんだな。
もっと緩急が欲しい、それぞれを聴きたい。(個人的な好みだけど)
「空中線路」は丸屋エレキも中村アコも映えていて良かった。
アイロニー」ではサビでの振りを指導。これ好感が持てるね。
でもちょっと不精して歌に合わせての練習をしなかったから
お客さんは本番で困惑、結局いまひとつ盛り上がらず。(苦笑)
MCでも観客との距離が掴めていない感があったので今後に期待。
私も好きな「ダイアリー」でシメ。うん、今日は良かった。


次はProf.Moriarty & Smiley-Toddフロム京都。
「プロフモリアーティーアンドスマイリートッド」、通称プロフ。
第3世代のコンピ#2で一度聴いたけれどさほど興味は沸かず・・・
けれど今日観てみたら全然!ああ、いいバンドじゃんこれ!

  1. りっちゃん
  2. ルーズ
  3. 手紙になりたい
  4. うたうべきうた
  5. 君と僕のこと
  6. さよなら明日
  7. クレナイ

全員シャツがくたびれててモテない雰囲気出してたけど(笑)、
Vo.堀江氏の声がすごく綺麗。そしてドラムが効いているね。
リメミと比べて(リメミごめん)緩急があるメロディーもいい。
特に「うたうべきうた」には多分フロアも息を飲んだと思う。
残念なのはベースが時々微妙にリズムを外していたこと。
弾くのが難しい部分ではあったけれど練習してほしいなあ。
更に欲を言えばもう少し期待を裏切る旋律も欲しいかな。
王道というか、ありきたりの旋律に流れがちだった気がする。
でもそれはバンドのカラーだし好みの問題だから別にいいや。
どこかワイマイに似ている・・・こう思ったバンドは初めてかも。


「もちロック大作戦」ではこの「大作戦」を指示した
ファルコン大佐が司会をするのだけれど、トリを前に確認。
「前回までのミッションで得た餅を食べてしまった者は挙手!」
はい!私です!!!(笑)
呆れながらもファルコン大佐は私に餅をくれたのでした。


そしてトリはワイルドマイルド

  1. 3センチメンタルガール
  2. サタデーナイツ
  3. G線上のエクスプローラー PartⅠ
  4. G線上のエクスプローラー PartⅡ
  5. 卒業生
  6. 天狗おこし
  7. モンキーロジック
  8. 六波羅探題
  9. エチュード(ENCORE)

最前列のど真ん中、タニダ前をがっちり確保。
でも近すぎると顔をまともに見られないんだよね。(笑)
「サタナイ」は絶対に演ると思った。だって土曜だもの。
ジャンプの定番「3センチ」から久々の「サタナイ」に興奮。
タニダ氏も舞い上がってしまって、歌詞を間違える。でも
「『もう一度あなたとやりたい』なんて」はナシだよ。(笑)
アルバムの説明をして「G線上」シリーズ。気持ちいい。
この時期になると「卒業生」は沁みるかな、と思いきや
そうでもなかった。でもぼんやりしてしまったなあ。
「モンキー」もそうだけど、「六波羅探題」は化けた曲。
最初は冴えない印象だったけれど今はすごく画になってる。
Ba.テラオ氏のベースが決まってるね。カッコいい。
アンコールで聴いた今日の「エチュード」はカッコよかった。
理由は分からないけれど、すごくステキだった。
この曲で私はワイマイと出会ったんだなあ、としみじみ。
本当は「雷鳴」が聴きたかったけれどワンマンまでお預けかな。
何だかんだ言って今日は前回の汚名挽回に値するいいライブでした。