Hummming

フンフンフン

東京デート録

今日はおデート。高校時代からの仲良し、ゆっこと。
半年振りに会ったのに、昨日も会っていたかのような会話。
こんな空気になれるんだなあ。つくづく不思議。
12時に新宿待ち合わせだったけれど見当たらない。
と思ったら寝坊したんだって。なーんだ、とひと安心。
彼女は隙を見せない。弱さとか、ダメなところとか。
そんなイメージが私の中に高校時代からずっとあって、
親しげに話しながらもその不自然な強さに違和感を覚えていた。
でも寝坊もするし、卒論もギリギリだし、くよくよするし。
久しぶりに会ったら、ちゃんと人間なんだな、って分かった。
ちょっとだけ嬉しかった。
ルミネでロコモコとクレープを食べて、タワレコインストア。
その後私が「散歩したい!」と言って明治神宮へ。
今日新宿まで出るとき、電車の中からふと外を見たら
ものっすごくいい天気だっていうことに気がついて
いい天気、って感じたのなんか何ヶ月ぶりかも分からなくて
「何でこんな日に私は散歩をしないんだろう」とか思って
ここぞとばかりにワガママを言ってみたんだな。
明治神宮には初めて来た。近くはよくウロウロするのに。
ゆっこが「お賽銭に」って五円玉をくれた。ありがとう。
今度は私も誰かにお賽銭をあげよう。五円玉あげよう。
おみくじを引いたら、吉!とか凶!とかじゃなくて
こういう風に生きなさい的な説法が書かれていて、やや引く。
低俗でいいから、卑しくていいからもっと簡単なのにしてくれ。
庶民的なおみくじを求めて東郷神社へ行ってまたおみくじを引く。
あーこれこれ。引いて安心した分、具体的な内容は正直忘れた。
裏手の庭園に挙式を挙げたばかりの夫婦がいた。
今日は日取りがいいのか、そーいうのを3組くらい見た。


久々に友達と会えて、ライブも観て、美味しいもの食べて、
ハッピーな要素をたくさん取り込んだというのに
何だかぼんやりしてしまうんだよなあ。


明日が卒論締め切りの皆さん、ラストスパート頑張ってください。
こんなゆるーい日記を読んでいる場合じゃありません。(笑)