Hummming

フンフンフン

天然スパイラル「HEAVY MENTAL★HEAVEN」レポ

シナトラご一行とも早々に別れ、ダッシュで移動。
京王線から山手線、東海道線を乗り継いで約50分で川崎!
千葉からも1時間強。意外と行けちゃう土地なのね川崎。
堀越が客演で登場する天然スパイラル第11回公演
「HEAVY MENTAL★HEAVEN」を観に来ましたよ。


人気のカフェ、スターダックスコーヒーの店員と常連客、
そして癒しの貴公子・西園寺吾郎による、
癒しと新しい自分を求めて交差する人情の話。
柿喰う客・玉置氏の酷評に不安を抱いていたものの心配無用。
私こーいうの好きです。すっかり気に入ってしまったよ。
途中に休憩を挟んで約2時間半のお芝居だったけれど
全然長さを感じなかった。引き込まれるというより、自然に。
天然スパイラルのメンバーは全員女性で、今公演も
主な出演者の中で男性は堀越一人。(いわば黒一点?)
でもそこにはアドバンテージもハンディキャップもない。
ダンスや歌を随所に織り込んだ華のあるステージ。
女性の強みも兼ね備えた芝居がいっちょ前に成り立っていた。


今日の堀越はここ最近観た公演の中で一番好きだな。
女形修行中の身なのでホームでは勿論のこと、
客演でも女形俳優として見込んだ依頼が舞い込んでくる。
いいんだよ、堀越は女形もイケるからそれはそれでいい。
でも元が男なので男役のほうがやっぱり鮮やかなんだよね。
久々の男役だから新鮮に見えただけ?それだけじゃないと思う。
今回の芝居はなんか久々に安心して観ていられた。
他の役者では梨澤さんがよかったなぁ。
桜木町でうなぎ計画企画『メビウス』を観たときも出てたっけ。
外見も普通に可愛いんだけど、繊細な心情の吐露が上手い。
またどっかのお芝居で観れるといいな、と思います。


あーもうDVDできたら買っちゃうかも、ってほど大満足ですが
しいて注文をつけるのなら歌・ダンスの挿入かな。
癒しプログラムの一環として歌番組やらジブリ会議やらが
ところどころに登場するのだけれど、現実と繋がってないの。
その挿入されたシーンに関連することを言及するとかさ。
だから歌やダンス、ジブリのシーンが浮いてしまって
「あれは何だったの?」と一瞬混乱してしまう。
本筋とうまく繋いでくれたらもっといいと思うのだけれど。
あとは休憩アナウンス、やっつけにも程があるのでは・・・(苦笑)
でも総合的には本当に良かったと思います。
何だか知らないけれど涙がこぼれてしまったことをここに追記。


終演後に軽く堀越と話して千葉へ帰る。
まだ余韻が残っていて、スタバのコーヒーが飲みたくなる。
キャラメルマキアートを買ってほっこりしながら歩く帰り道。
・・・舌をやけどしちゃった。それでもいいんだもーん。