Hummming

フンフンフン

Chester Copperpotレコ発@下北沢CLUB Queレポ

久々のチェスター。そしてワイマイも一緒。おいしいね。
こんないい面子だからなじみの友達もたくさん集まるわけだ。
きし君こずえ久しぶり!あずちゃん大丈夫?などわいわい。


トップバッターはワイルドマイルドfrom作草部。

  1. 六波羅探題
  2. 新入生
  3. モンキーロジック
  4. 卒業生
  5. G線上のエクスプローラーPart1
  6. G線上のエクスプローラーPart2
  7. エチュード
  8. 3センチメンタルガール

今日の「六波羅探題」は今までで一番カッコよかった!!
フロアを包み込むような一体感と大きさがあってよかったです。
六波羅探題は日本だけれど、この曲のイメージは極彩色。
曼荼羅の色というか、西遊記的な色遣いというか。
後で聞いた話だと歌詞なんかも変わっていたようです。
ワイマイは1月にアルバムリリースが決まっているのですが
それに収録される「卒業生」は立君がピアノを入れるそうで。
どの旋律をピアノにするのかな?と考えながら聴きました。
エクスプローラー2」は久々に聴いた気がする。ロックです。
少し気になったのは「エチュード」の歌い方。
「さっくっさっべっのっ」ってすごくシャキシャキ歌ってて。
えええーそこはのっぺり歌うからサビが活きるのでは・・・!?
色々と思うところもありながら、最終的には跳びました。(笑)


次は初見です、元・サカノボルト黒田氏のフラバルス
期せずして最前列だったのでチラ見したセットリストから。

  1. (忘れた!英語名のタイトルだった気が)
  2. 夜のイメージ
  3. エンドレス
  4. ラストショー
  5. 山田さん
  6. 約束しよう

最初は高音に少し苦手意識が芽生えそうだったのですが
「夜のイメージ」という曲の「イメージ、イメージ!」という
サビのフレーズがとても印象的で逆に気に入っちゃいました。
フラバルスは黒田氏の一人ユニットなので他はサポートです。
ギターの人がター坊に似ているな、と思って観ていたのですが
あれ?ベースの人、どこかで見た覚えがある・・・
そうだ!元メロの隅倉弘至(初恋の嵐)氏だ!!
いやー、気付いた瞬間からテンション上がりましたね。
そして仏頂面の隅君がノッてくるとさらにテンション上昇(笑)
あと黒田氏はMCでせかせか喋りすぎです(笑)面白いなー。
フラバルス、また観に行こうと思います。隅君にも会いたいし。


余談ですが、フラバルスの頃に椿屋四重奏の小寺氏を発見。
あわわわわ・・・と一人で動揺したのは言うまでもありません。
メロ時代の繋がりで隅君を観に来たものと思われます。
ワイマイも観てくれればよかったのに。虎ワンマン来るかな。
色々と話しかけたかったけれどなんかやめといた。
絶対にこれアニに話そう。ってかアニ助けて!(笑)


トリは勿論今日の主役、Chester Copperpot
曲順はだいぶ曖昧ですが曲目は合ってるはず。

  1. START
  2. ジョンレモン
  3. なんでなんで
  4. エレファント
  5. ラソンランナー
  6. タバスコ
  7. アストロボーイ
  8. コザイム
  9. 希望的観測機
  10. スクラップ
  11. 絶望的夜空
  12. 二度とかえらぬ恋の歌(EN.)

正直言っていい?私ね、前のアルバム好きじゃなくて。(苦笑)
どこが嫌いというのはないんだけど「最初のが良かった」と。
それもあってライブも少し足が遠のいていたのだけれど、
今日ばかりはそんな今までの行いを後悔しましたね。
始まりから面白かったです。音が弾んでるの遊んでるの。
やっぱり彼らの持ち味は「ニヤリ感」これだよね。
勇二さんのキモい動きとかひっくるめてニヤリ。(笑)
ほとんど新曲で分からないだろうな、と思っていたら
私たちのようなご無沙汰ファンのために旧曲もラインナップ。
「アストロ」聴きたいね、なんて開演前に話してたし。
最前列にいたからセットリストがちらりと見えていて
「絶望的」やるなら「希望的」はないかな、と思ったら
あのイントロが流れてきて本当に嬉しかったなぁ。
「希望的」音源は廃盤らしいけど、どっかで出すべきだよ。
新しい曲では「ジョンレモン」が面白かった。
特にヤノケンがね。途中でピタッと止まるのとか、
アホみたいなパーカッションがスコンッと入るのとか。
計算ずくでおどけるのって結構ハイセンスだと思う。私は好き。
あと立君がトチってメンバーに励まされたときプンスカ怒って
「死ーねーやーのー」って即興曲を作ってた。仲良し。(苦笑)


何ていうのかな、息が合ってきたというと語弊があるけれど
今の彼らは流れや空気をバンド内でぴったり共有できてる感じ。
ライブ中気になるほころびなんて全くなくて、全編楽しめる。
そーいうライブって理想だと思うし、貴重だと思います。
今後がすごく楽しみ。またニヤリとしに行こうと思います。


最後にやのすん、こんなステキライブに誘ってくれて有難う☆