Hummming

フンフンフン

会話と熱量

「8月8日は東野幸治の誕生日だよ」と生徒に教えてやったら
「誰それ」という答えが返ってきて愕然、おくさまです。
東野さん!芸能人として存亡の危機だよ!!
そんな私は今田耕司のほうが好きです。


本当に身体が芯から温まるのは、
家族の誰もがすっかり寝静まった我が家よりも
電子レンジでチンした昨夜のシチューよりも
独りでテレビを見ながら入るこたつよりも
誰かと心が通いあった会話だと思います。
直接話しても、電話でも、メールでも手紙でもいい。
たとえそれが仲良しこよしの言葉でなくてもいい。
心の通っていない言葉をいくら投げ合ったって
熱が生じることはないし、何も生産しないから。


ただ一つ哀しいのは、目の前のその言葉には
本当に心が通っているだろうか?と時折不安になること。
一方通行なんじゃないかっていうのは杞憂だといいのですが。