Hummming

フンフンフン

第3回メロディーつかみどり大会@千葉LOOKレポ

今日は「第3回メロディーつかみどり大会」@千葉LOOKでございました。
学校が終わってから慌ててクリスマスプレゼントを調達しLOOKへ。
だってクリスマス頃に会えないじゃん。ライブないんだもの。
そうです。今日でethosさん、活動休止期間に入るのです。
開演にはセーフ。中に入るとまっきー発見!お友達の葵ちゃんと一緒でした。
たぶん初対面だけど、なんか一気に仲良しになりました。(笑)
今回のMCは公式キャラクター「中山きんに先生」と「外山くん」。

今日のメロつかはなんと豪華な3マンライブです。
一番手…の前に出たのはOA「麻婆豆腐5人前と餃子3人前」。誰だよ!(笑)
「メロディーつかみどり大会のテーマ」をしっとりと歌い上げました。

そしてようやく本編。ethosのよき先輩、ワイルドマイルドです!
 3センチメンタルガール / ハイクロック / 新入生 / 同級生 / 卒業生
  / 発熱フィーバー / ファーストランナー / 西方見聞録
まだ始まったばかりだというのに会場は埋まりつつあります。
ワイマイを最初に置くのは正しい選択でしたね。一気に盛り上がった。
「3センチ〜」はたかよんと最前列でジャンプ!心なしかスローだったかな。
久々の「ハイクロック」には感激!ワンマンで聴けなかったロックな名曲です。
一時期と比べると少しロック度が低かった気もしますがカッコよかったー。
学生三部作(笑)はフルセットでお披露目。映像が思い浮かぶ曲たちですね。
3月頃には「卒業生」が独り立ちできるようになるかしらん。そこからが本番!
全体的に攻めのセットリストかな、と。おかげでノリノリでした!!

二番手のMilco.は元autumn stone菅原氏のソロプロジェクト。
The Remember Me中村氏とは同郷の友人という間柄なんですよね、確か。
ワイマイタカナガ氏のような髪型。というか南こうせつのよう(以下同)
演奏はまとまってて上手だけど、下北ギターロックの王道的な雰囲気。
全パートが音を前に出そうとしていて緩急がないです。勿体ない。
新曲より次の曲のほうがクセのある感じで印象は良かったです。

満を持して登場、トリは勿論ethosさんですよ!
夢見る二人〜My Baby's You〜 / ザッツ・ザ・夢芝居〜忘れじのMilk Show〜
/ 12月のCold Wave / バーガンディレッド / お願いマリー / POHPO NO.5
/ 天気よさげ / midnight栄町blues
あのねー、楽しかったことしか覚えてないんですよ。
音を外してしまう部分は否めないけれど、そんなの気にならなかった。
杉さんがいっぱいジャンプしてて。キムラさんが帽子を吹っ飛ばしてて。
大倉さんがちらっとメンバーを見てはニヤリと笑ってて。
俊春さんが実は常に後ろからメンバーの調子を確かめたりしてて。
私は私で、活き活きと演奏している彼らがひたすら嬉しくって。
今日の彼らはいつもみたいにチェックを入れる隙も与えてくれなかった。
全員を目で耳で追うのに必死だった。久々に頼もしいethosを見ました。

随所でお客さんとクラップ。あとフェイク入れたり。やっぱいいね。
どちらもお客さんからなかなか良い反応が返ってきてましたよ。
キムラさんベースを弾きながら白目になってたよ!見てしまった(笑)
今日のキムラMCはすげーウケてましたね。ミスター乾燥肌て。
大倉さんはいつもより饒舌でした。テンション上がってたんだなー。
あと「マリー」の最後で杉さんが歌詞を間違えた!気持ち分かるけども!
ここの溜めが多めで「おぉっ」と思った。みんなで目を合わせるの好きー。
それと杉さんが「アリーナ!」を連呼していた。気持ちはすっかり桑田さん?
俊春さんのドラム捌きを観ながら「さすが音楽学校!」とニヤリ。
なのに最後のMCはやっぱゆるーい。音楽学校では教えてくれないもんね(笑)
活動休止すんのにレコ発とか新曲披露とかどーなってんだこいつら。(笑)
そういえば、活動休止の話はライブ中一切出なかった。言いかけたけど。

「栄町」のラストに杉さんが叫んだ言葉。
「まだこれで終わりじゃないぜ、また絶対帰ってくるから!」
最後の最後に言ってくれるじゃんかよー。泣きそうになって堪えました。

 わずかな希望が少しでも大きくなるように なってくように
 攻めてゆこうか 瞳輝かせて燃えてゆこうか
       ethos「midnight栄町blues」

帰り際に話したとき、杉さんが言ってた。
「夜長(LOOK秋の夜長2マン)から変わったよね、俺ら」
その前はよく知らないけれど、8/11のあのライブがあって、色々と話して。
あの日の「こうした方が良い」が全て夜長で表現されてて感動したなぁ。
終演後、この半年間のことを思い返しつつぼんやりしてしまいました。

そうだなー、今日のライブに注文をつけるなら?
アンコール用意しとけよ!やらしい話だけどさ!!(笑)
今回用の曲を最高に仕上げるので精一杯だったんだろうけど。
Jet Stream」とか聴きたかったな。私がethosライブに面食らった曲。
CDで聴いてて「しょぼっ」と思ったけどライブで観たらすごく良かったの。
ちょうど第2回メロつかのことでしたね。ファンになるきっかけになった。
だから今日聴きたかったけど…まぁいっか。じゃあ次回だ次回。

次のメロつかを楽しみにしつつ、彼らの復活を待とうと思います。
最高のライブを「ありがとなー!!!」