Hummming

フンフンフン

三味線

三味線の練習をしてます。
落研だから寄席囃子かと思いきや、実は長唄とかやってます。
あと勢い余って最近は上々台颱にも足をつっこんでみたり。
本番の場はなくなったけど、ユーミンの曲に合わせたりもしました。

寄席囃子をろくに弾けないま引退しといてアレですけど、面白いですよ。
落研のOBさんに教えてもらってるんですが、教わっていなかったら
三味線の面白さなんて分からないままだったかもしれない。
艶やかな音色とか(まだ出せてないけど)、
目を引くような技法とか(まだ不格好だけど)、
息を呑むような掛け合いとか(まだ別の意味で息を呑むけど)。
最近は西洋ノリの楽曲に合わせることで新しい可能性を知りました。
弾きながら小唄を歌うのも粋ですよね。私は例のごとくペーペーだけど。

私、音楽を聴くのは好きですが楽器はやったことないんですよ。
兄貴が学生時代に吹奏楽やらバンド?やら少しかじってた程度で。
猫ふんじゃった」すら弾けません。(当時流行に乗るのが嫌だった)
だから三味線の世界が広がっていくのが今すごく面白いです。

三味線かー、高いんだよな…

でも何かしらの弦楽器ができたらいいなぁ、なんて思うときが度々。