Hummming

フンフンフン

チャリ旅をした。

以前、手作り豆腐ハンバーグを落研で振舞ったことがあって
「どうやって作ったの?あの時のレシピ教えて!」
と聞かれたのですが、それは豆腐ハンバーグの素に聞いてください。
自宅生なんて八割方そんなもんだっつーの。おくさまです。
うーんでも料理できるようになりたーい。

今日は久々にチャリ旅をしてきました。今回は隣の習志野市津田沼まで!
チャリで一体どこまで行けるのか試してみたかったんです。
行こうと思えば行けたんですけど、帰りもあるのでほどほどに。
行けるモンですね。たしか片道1時間〜1時間半ぐらいで着きましたよ。
ただし夜道を帰るのは避けたいところ。夜の住宅地は怖かった!
習志野市のど真ん中で迷った時のための対策を本気で考えました(泣)

最近、音楽と落語以外の文化に触れていない!と思って本を買いました。
今日買ったのは東野圭吾『変身』です。今秋映画化されるそうで。
あらすじや本文をちょろっと見て、なかなか面白そうだったので購入。
東野氏の作品は以前にも『むかし僕が死んだ家』を読みました。
そんなにのめり込むことはなかったけれど、読みやすい文章ですね。
ちなみに、普段は新井素子星新一が好きでよく読みます。読みました。
読み終わったら感想でもちらりと書こうかしらん。

本屋さんで物色していた時、ふと目に留まった絵本『スノーマン』。
小さい頃にも輸入版を読んだことがあります。っつっても絵だけですけど。
マンガのようにコマ割りで描かれているのですが、言葉が一切ないんですよ。
色鉛筆か何かで描かれた暖かなタッチの絵がただ順々に並んでいるだけ。
さながらサイレントムービーを観ているかのようです。
でも言葉がない分、冷静に考えれば当然の何てことない結末にも
言葉では表しきれないような切なさが押し寄せるんです。
最高に温かい、でも最高に哀しい絵本だなぁ、と改めて痛感。
ハードカバーは割高なので(泣)今日は買えなかったけど、
今年のクリスマスには買うぞ!と心に決めたおくさまでありました。

手紙を書こう、とレターセットを買いました。これも久々。
昔は文通が趣味でしょっちゅう書いていたのでたくさん持ってましたが。
本当はね、クリスマスカードを買おうと思ったんですよ。
でも目ぼしいデザインがなかったのでやめました。イマイチ。
さーて誰に書こう。何を書こう。このワクワク感がたまりませぬ。

先日高校時代の友達で音信不通のTちゃんに会った夢を見た、
ってことをチャリを漕ぎながら唐突に思い出しました。
久々に会ったにしては普通に会話してました。
いつものテンションで、いつものように音楽の話を。
懐かしくって、無性に会いたくなってちょっとだけ涙が。
元気かなぁ。今何してんのかなぁ。また一緒に音楽の話したいなぁ。

何だって?鹿島の相馬選手が引退だって?そいつぁ知らなんだ。
Jリーグ発足から数年経った頃に入ってきた選手なので、
私の中では未だに若手の切り札的なイメージだったんですが。
いやー、時代だなぁ…お疲れさまでした。いい選手でした。