Hummming

フンフンフン

再会(絵本とCDとビデオですが)

会社以外でネットが見られないので、mixiも携帯から見るのですが
“[PR]CMでおなじみ栄光ゼミナールでバイト”
というテキストリンクをページ下部に見つけたときの虚しさね!
おくさまです。


今日から全6回、目黒の論理思考教室に参加することになりました。
会社の研修の一環なので経費は全部会社持ち。ありがとう。
「こんなときどうする?」「賛成?反対?それはなぜ?」
身近な例を用いてひたすら考えるトレーニング。
平日はMLで各自の回答を見せ合って、土曜の教室で議論します。
まあ8人しかいないクラスなので仕方ないっちゃあ仕方ないのですが
初回で様子を窺っているのか、単に引っ込み思案なのか、
今日はあまり議論が白熱せずイマイチな感じ。
もっと各々が「自分はこう思う」ってのをぶつけ合う
しゃべり場的なほうが面白いと思うんだけどなあ。
なんだかしゃべり足りないというか、消化不良というか。


TAや先生たちとご飯でも、と思ったものの気付けば既に解散状態。
残念ながら、この教室で得た出会いに発展はさほどなさそうです。
(変な意味じゃなくて、教室が修了しても続く縁かってこと)
仕方がないので、一緒に参加した同期と3人だけで目黒川散策。
2人は桜を、私は川を楽しみました。いいじゃん川好きなんだから。
モスで雑談をして解散。私は愛車(チャリ)の待つ道玄坂まで徒歩です。
途中、中目黒でBOOK OFFを見つけて思わず寄り道。
見つけちゃったよ!Snowmanの絵本!!
小学生の頃に知った本なのですが、文が一切無いのです。
まるでサイレントムービーを見ているかのよう。
余計な説明がない分、この切ないストーリーがいっそう沁みます。
ずっとずっと欲しかったのだけれど、ついに再会!
今月は財政難にもかかわらず、買わずにはいられませんでした。
そして別フロアに移動してみると、Harvestのアルバムが!
CDも満足に買えなかった中高生の頃、ラジオで聴いていた曲を
つい最近ふと思い出して「もう聴くことはないのだろう」と
諦めていたところだったのです。なんてタイムリー!
ビデオコーナーに行くと今度はRAZZ MA TAZZのPV集が勢揃い!
この近くにファンがいたのだと思うと不思議な気持ちだなあ。
そしてもう見ることのできないバンドの映像を見る私。
これもまた不思議ですね。たー坊はもういないのに。
よかった、これでまたこのバンドを観ることができる。


論理思考教室はイマイチだったけれど、外に出たことで
目黒川も桜も見られたしすてきな作品たちとの再会もあった。
素晴らしいことです、幸せなことです。


写真は、今日の戦利品の皆様。
さっき焼いたクッキーをかじりながら只今楽しんでいます。
(あ、クッキー焼きました、なんとなく)


たー坊がレスポール弾いてる!!!