Hummming

フンフンフン

ロック好きに69の質問(2)

ロック好きに69の質問」の続きです。

24・大好きなミュージシャン(バンド、ユニットじゃなく個人)を全て挙げてください。
えーと真っ先に思いついたのがワラガイマサト(シナトラ Gt.)、あと
小寺良太椿屋四重奏 Ds.)、中村一義100s Vo.)ですね。

25・ロック以外に好きなジャンルは?
そんなあなた「ロック」の枠すら分かってない人間なのに!

26・一番好きな歌詞は?
「 笑 顔 は 誰 の た め ? 」 ――Lucky13「東京ライフ」より。
一番かどうかは分かりません。だって他にもいっぱいあるもの。

27・思い出にのせて、1曲紹介してください。
高校時代、どの友人と行っても誰かが必ずGOING STEADYを歌ってた。
山形に行った幼なじみがメッセで「BABY BABY」を送ってきたとき、
どうしようもなく胸がいっぱいになった。ゴイステは青春です。

28・解散してしまった事が悔やんでも悔やみきれないバンドは?
メロディオンズ。解散したバンドにここまでハマるとは思わなんだ。
絶対ニッコニコになれるライブが観れたはず。観たかった。

29・亡くなってしまったけど生き返ってほしいミュージシャンがいれば挙げてください。
西山達郎(初恋の嵐)、三木拓次(RAZZ MA TAZZ)、高田渡
空の上で音楽を奏でているでしょうか。今も私は聴き続けています。

30・好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
これもロックと関係ないですよね(笑)焼たらこ好き、チーズ嫌い。

31・盗作疑惑のある曲や作曲者に対してどう思いますか?
コピーやカバーはOKで、パクリや模倣はNG?ってどーいう事?
と某バンドマンが言ってました。私もそう思う。

32・許せないバンド、ミュージシャンがいれば挙げてください。
許すも許さないもないでしょ。小室哲哉とかつんくとか苦手ですけど。

33・好きな音楽評論家は?
あんまり評論家自体知らないので。

34・伊藤政則を知っていますか?
ワーロックトゥデイの人でしょ。bay fmっ子なので知ってます。

35・アーティストやミュージシャンに本気で憧れていますか?
憧れにも色々あるとは思いますが。尊敬しますね。

36・自分のバンドであった楽しいエピソードを教えてください。
37・自分のバンドであった嫌なエピソードを教えてください。

「自分のバンド」がないので、どちらも答えようがございません。

38・「いま思えば何で自分は昔こんなものを聴いていたんだろ。。」と思うものはありますか?
えー、光GENJIグレートチキンパワーズ(笑)

39・自分が今現在、好んで聴いているものはいつまで聴き続けていられると思いますか?
「好んで聴いているもの」にもグレードがあると思うんですが、
本当に本当に大切な曲はこの先も何かにつけて聴き続けると思います。

40・邦楽派?洋楽派?
邦楽派です。

41・好きな映画はなんですか?
あんまり観ないんですが『月とキャベツ』は泣いた。

42・自分にロックを感じる時はどんな時ですか?
ちょっとした事でやるかやらないか迷ったら
「もういいや、やっちゃえ!」とゴーサインを出す時。

43・理想の異性について思う存分語ってください。
イ・ケ・メ・ガ・ネ☆…ってこれもロック好きと関係ないでしょ。

44・これは名盤!と思うアルバムを全て挙げてください。
初恋の嵐『初恋に捧ぐ』/ゆず『ゆず一家』/小沢健二『LIFE』/
ANATAKIKOU『sweet montage A』/中村一義『ERA』

45・最近のロックシーンに一言どうぞ。
お世話になってます。だからどっからどこまでがロックなのかって。

46・最近注目してるバンドを教えてください。
シナトラ。あの人らはすごい。今一番ライブが観たい。


はい、3分の2終了ー。次回がラストです。