Hummming

フンフンフン

2014年に良かったものベスト5

ベストショー5イデビアン・クルー「図案」@世田谷パブリックシアターU-1グランプリ case 5「ジョビジョバ」@赤坂レッドシアターバカリズム「なにかとなにか」@草月ホール戯曲リーディング「時代を築いた作家たち 2 ウージェーヌ・イヨネスコ」@世田谷シアタ…

白石一文「愛なんて嘘」

愛なんて嘘作者: 白石一文出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/08/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見るたまには自分の世界から出てみよう、見聞を広めてみようと手に取った『愛なんて嘘』。noteだったかどこかで作者インタビューを読んだ…

いしだあゆみ&ティン・パン・アレイ・ファミリー「アワー・コネクション」

アワー・コネクションアーティスト: いしだあゆみ&ティン・パン・アレイ・ファミリー,いしだあゆみ出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2007/04/18メディア: CD購入: 1人 クリック: 57回この商品を含むブログ (30件) を見るい…

cero「My Lost City」

ふと思い立って、聴いたCDのことを好き勝手言うブログを始めてみることにしました。早くも長続きする気がしませんが、とりあえずやってみます。 My Lost City アーティスト: cero 出版社/メーカー: カクバリズム 発売日: 2012/10/24 メディア: CD クリック: …

「友の会 その8〜旅は道連れ〜」と、Co-Netとベルさん。

「友の会」はいよいよ明日なわけですが。 出演者だけ、ミュージシャンだけが「友の会」の売りではないのです。 会場も、フードやドリンクも、「友の会」の大事な出し物なのです。 会場は初めてのヒガシトーキョー。人形町のCo-Netをお借りしました。 ここは8…

「友の会 その8〜旅は道連れ〜」と、racoustik。

12月に入りました。寒いですねえ。先ほど外へ出たらみぞれが降っていましたよ。 みぞれが当たると痛いですね。駄菓子によくあった、口の中でパチパチいう飴を思い出しました。 我が家は転入組だったので駄菓子屋は敷居が高かった記憶があります。おちけんで…

「友の会 その8〜旅は道連れ〜」と、鳥井さきこ。

今日は暖かい格好をして外に出たのにちょっと拍子抜けでしたね。 明日は一変、気温が一桁まで下がるという話を小耳に挟みましたよ。おちけんです。 今週末の「友の会 その8」の出演者について、毎日書いていくシリーズ。 今日は鳥井さきこ嬢についてお話しま…

今観ている小沢健二について

小沢健二のUSTREAM配信を観ています。渋谷から。 15年前に千葉の果てから、遠く遠くブラウン管の向こうの東京の大きなステージを眺めていたのが 今、PCのディスプレイの向こう、海を越えたニューヨークの早朝のビルの屋上を眺めている。 遠く聞こえる飛行機…

「友の会 その8〜旅は道連れ〜」と、島津田四郎。

島津田四郎。 祖父の名を芸名に持ち、週末ごとに香川から西へ東へ飛び回っては ヘンテコな内容の歌をとっても楽しそうに歌う青年。 彼を観たことがない人は、一度でいいから観てほしいです。 それが、私が「友の会」を始めたきっかけでもあります。 島津田四…

「友の会 その8〜旅は道連れ〜」と、私。

いやー、早いもので「友の会」まで1週間を切ってしまいました。 そういえばちゃんとブログで告知をしてなかったな・・・書かないとな・・・ あのこともこのことも書いておきたいな・・・ と思っていたら、1週間を切ってしまいました。 今、慌ててこれを書い…

元気です

前の日記から、実に3ヶ月も開いてしまいました。 皆様お元気でしょうか? 7月に「友の会」をやりました。念願の「友の会」。 私自身本当に楽しくて、たくさんの人が楽しんでくれて、とても幸せでした。 そして8月。ここでの告知も何もできなかったけど、 ナ…

ヨシュアカムバックについて

ヨシュアカムバックを観ていると、息をするのを忘れてしまう。 「忘れる」というとさすがに嘘になるか。でもステージを追いかけることに夢中で 悠長に息を吸ったり吐いたりしている暇なんてない、とさえ思ってしまう。 下手を陣取り、キーボードとギターを操…

三番手のMVP

レイ・ハラカミが亡くなった。昨日の夜のことだそうだ。 私はその頃、ちょうど渋谷で仕事をしていた。 そろそろ切り上げて7thFLOORへ行かなくては、そう思っている頃だった。 昨日はhappleと春風堂、サード・クラスの3マンライブだった。 happleのベーシスト…

「友の会 その6 reprise 〜初恋に捧げるナンバー〜」終わりました。

さてさて。 ご挨拶が遅くなりましたが、私のイベント おちけん presents 「友の会 その6 reprise 〜初恋に捧げるナンバー〜」 は7月16日に無事開催、終演することができました。 今ここにいない、ましてや会ったこともない人のことを取り上げ、 みんなを集…

「友の会 その6 reprise 〜 初恋に捧げるナンバー 〜 」のおしらせ

※トップに掲載したいので、イベント当日の日付にしています。 その間もリアルタイムの日記を更新する(と思う)のでそちらもよろしくどうぞ。 あの大きな地震から、3ヶ月が過ぎました。 あれからもう3ヶ月も経ってしまったのか、という思いと たったの3ヶ月…

「友の会 その6」×風知空知、の話

いよいよ明日になりました。 この期に及んでまだ準備が追いついてないなんて小学生の頃から変わってない。 ええそうですよ、典型的な夏休み最終日に涙目で宿題をする子供でしたよ。 おちけんです。 大事な紹介を忘れていました。 今回会場となる、私の大好き…

「友の会 その6」×濱田和人(DJ)、の話

うーむ全然更新できないなー。おかしいなー。 準備にてんてこ舞いなおちけんです。 直前のバタつきは7本やっても全然解消されない。なんで。 さて、おちけんpresents「友の会」、いよいよ明後日となりました。 毎回わくわくどきどきしながら作っている「友の…

0.01%の

こんな記事がTwitterのタイムラインに流れてきた。 機内で最も危険なデバイス:それはiPad | TechCrunch Japan 飛行機に乗ると必ず「電子機器は電源を切り、使用をおやめください」という アナウンスが流れる。離陸時に流れるあのビデオでも言われる。 ちゃ…

すべては二人のために。

二日酔いで目が覚める。 眠たくなるほど飲んだらそりゃあ二日酔いにもなるな。 今日は高校時代の部活仲間の結婚式。でも夜からなので大丈夫ー。 と思ってたら開宴の10分前とかになってしまった。しまった。 部活の仲間は3月に他の子の結婚式で会って以来なの…

よかった感

おかげさまで6月10日をもちまして27歳になりました。 27年生きることができたというのは振り返ってみると奇跡であります。 何があったわけでもないけれど、何もなかったわけでもないわけで、 単純に27年間という歳月を考えると、それだけの長期間にわたり い…

めいっこ

今朝、宅急便が姪っ子から届いた。 一昨日から不在通知がドアに挟まっているのは気付いていたのだけれど。 八つ橋だった。修学旅行で行った京都のお土産らしい。 ふつうのと、いちごミルク。舞妓姿のミニーちゃんのステッカーが付いてる。 今どきはそんなん…

何があったって

この間の帰れない三人で歌っていた、 無頼庵の「アイスクリーム」という曲がとても好き。 サビ前のだんだん感情が昂ぶっていくところは、 聴いているこっちまで胸が熱くなる。 「何があったって僕は君が大好き」 ものすごく大きな声で無頼庵は叫ぶように歌う…

むかしむかしからの

今日Twitterを見ていたら 「昔ヤンチャしたけど今は育ててくれた親にマジ感謝」系の和製ラップはいい加減聞き飽きたので、そろそろ「昔カツアゲした連中にマジ土下座」などの歌詞が望まれる。」 というツイートが流れてきた。 地味に面白いなこれ。 大人にな…

若者のすべて

仕事をしながら音楽を聴くことがある。 周りの人から話しかけられることもあるし、電話も取らなくてはならないので あまり良いことではないのだけれど、どうしても集中できない時なんかは聴く。 今日はフジファブリック。 Twitterのタイムラインに志村の弾き…

「友の会 その7 〜 ハローグッバイ 〜 」のお知らせ

楽しかった(であろう)ゴールデンウィークも終わり、 今日から仕事だ!という人も多かったのではないでしょうか。 あ、今日から仕事だ・・・だったのかな。 テンション上げていったほうが何事も面白いので「!」でいきましょう。 次の祝日は7月までないそう…

下北沢素人寄席「南東京からすてんぐ」またやります。

また久しぶりの日記だなあ。うーむ。 何か対策を講じなければなるまいて。 今日でゴールデンウィーク終了、という方が多いのではなかろうか。 私もそうです。どういうわけか10連休も頂きまして、 先ほど会社のメールを確認したところ 未読メールの数が異常だ…

帰れない三人@新宿紅布

今日はかみぬまゆうたろう、沢田ナオヤ、無頼庵の「帰れない三人」。 私の中でも毎月恒例になってきたなあ。つい行ってしまう弾き語りイベント。 既にかみぬま君のライブは始まっていて、多くの人がステージを見つめていた。 彼はとても堂々と歌う。声の限り…

うそをつくことについて

今日、うそをついた。 いや、いい大人なのでうそくらい日常茶飯事のように発生するのだけれど。 昨日残業をしていたら同僚がお菓子を分けてくれて、 わーいやったー、っておいしく頂いたのだけれど 今日になってみたらどうやらそのお菓子を探している様子の…

誰のために

思えばイベントのことばっかりしか書いてないなー。すいません。 あと地震のこと。地震のことも本当はもう少し書きたい。 今は何をしているかというと、次のイベントの準備を進めてます。 またイベントだよ。気がつけば抜けられなくなってる。 いつからこう…

「i-ro-ri #1 日本酒の会番外編・花見酒の巻」終了しました。

渋谷のbar cacoiと私おちけんによる初の共催企画 「i-ro-ri #1 日本酒の会番外編・花見酒の巻」、無事終了いたしました。 ご参加くださった皆様、気にかけてくださった皆様、ありがとうございました。 今回はバタバタしたなー。 地震があって、告知していい…